人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chef SAHARA のプライベートレッスン



静岡 久能のいちご狩り

静岡 久能のいちご狩り_c0117169_1043518.jpg
大沢ヴィレッジの帰り道、
いちご農園の手伝いにかり出されている友人に会おうと
海側まで足を伸ばしました。
斜面沿いにドーム状のいちごハウスがいっぱーい♪


静岡 久能のいちご狩り_c0117169_10433020.jpg
ハウスの中に入ると、いちごがずらり。
ほのかに甘い香りが漂ってきます。
この日の外気温は確か5℃くらい。
大沢ヴィレッジで冷えた体が、いちごハウスで温まりました。
ほ~っ。

静岡 久能のいちご狩り_c0117169_10434171.jpg
こちらの品種は「あきひめ」とのこと。
赤く熟しているのが食べごろです。
手を添えてある赤ちゃんいちごは、
次の週末には食べごろになるんだとか。


いちごに限らず最近のフルーツって
糖度の高い品種に人気がありますね。

でも甘いモノは量をそんなに食べられませ~ん。
こちらの「あきひめ」は、さっぱりした味なので
いちご狩りをしながらパクパクいただけちゃいます。
「あきひめ」は、いちご狩りに適した品種なのですね。

いちご狩りの最盛期は1月~2月。
営業はゴールデンウィークまでやっているとのことですが
ハウスの中が暑くなり、
いちごもぬるくて本来のおいしさを発揮できないんですって。
行くなら、まさに今です!

寒いこの時期、いちごハウスでほっこりおいしい時間♪
とっても楽しいひと時でした。
Kさん、会えて嬉しかったです&楽しかったです。


静岡 久能のいちご狩り_c0117169_1044126.jpg
いちごハウスを1歩出ると、駿河湾が一望できます。
遠くには伊豆半島と御前崎が見えます。
山もいいけど、やっぱり海もいいなぁ(笑)。

+ + +

私が訪れたいちご園はこちらです。
久能いちご狩り/マル井農園

予約をして午前中に行くのをオススメします。
午後には、食べごろのいちごがなくなっちゃうこともあるとか。
それくらい久能のいちごは人気モノなのですね。
ごちそうさまでした。




by chefsahara | 2008-02-01 11:20 | お出かけごちそう
<< 2008年の節分の恵方巻き  かまどで炊いたご飯 >>


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。

by chefsahara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧