人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chef SAHARA のプライベートレッスン



七草がゆ、食べましたか?

七草がゆ、食べましたか?_c0117169_10551644.jpg
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、
スズナはカブ、スズシロはダイコンのことですね。

この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、
江戸時代に広まり今に至っているとのことです。

お正月で食べ過ぎた胃を休ませる…。
サハラは七草粥の意味をそんな風に思っていましたが、
元々は、年頭にあたって豊年を祈願する意味があったのだとか。

とはいえ。
家族の健康を祈るキモチは、今も昔も変わりませんね。


七草がゆ、食べましたか?_c0117169_10552454.jpg
朝食にいただくのが正調スタイルのようですが、
我が家は、のんびとりと遅めの朝食にいただきました。

無病息災。
今年はみんなみんなが元気で過ごせますように。
ごちそうさまでした。




by chefsahara | 2008-01-08 11:05 | カラダに効くご飯
<< 黒豆の煮汁で作った羊羹みたいなもの サハラ家の新年会にて at ... >>


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。

by chefsahara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧