人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chef SAHARA のプライベートレッスン



6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)

6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)_c0117169_15135129.jpg庭のジューンベリーが色づきました。

食べごろを知っている鳥たちが、朝からついばみにやって来ます。

最初は、「鳥にもおすそ分け」なんて悠長なことを言っていたのですが、気がつけば鳥たちにほとんど食べられてしまいかねない状態に…(笑&涙)。

今年やって来たばかりのジューンベリーが、せっかく実をつけてくれたのですし、今年は杏子に実がならないので、せめてジューンベリーだけでもジャムを作りたいと、鳥に負けじと収穫することにしました。



6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)_c0117169_15191833.jpgジューンベリーの初収穫♪ 

量は少なめですが、味は甘くてとてもおいしいです。

ジャムにするには酸味が少ないというか、ちょっと甘すぎかもしれません。





6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)_c0117169_15225723.jpg【ジャムの作り方】
とても簡単です。

まずざっと洗って汚れを取ります。
キッチンペーパーなどの上で水を飛ばします。

水が残っていると、ジャムにしてから日持ちがせず腐敗しやすくなるので、この時点でしっかり水を飛ばしておきます。


6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)_c0117169_15262184.jpgジューンベリーの30~40%程度量の砂糖をフライパンに入れ、煮詰めていきます。

最初は弱火で、ジューンベリーと砂糖をなじませるようにかき混ぜていきます。



6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)_c0117169_15282644.jpg火が通ってくると、ジューンベリーから水分が出てくるので、焦げないように中火でひたすらかき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。

途中、レモンなどの酸味を加え、煮詰まったらできあがりです。

今回は種を取らずに煮詰めました。歯に当たりますが、それもまた歯応えを楽しむということで♪


6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)_c0117169_1530124.jpg冷ましてから、煮沸したガラス瓶に入れます。常温保存で約1ヵ月くらいは日持ちすると思います。

杏子の実がなる年は、杏子ジャムを親しい友人達への夏便りにするのですが、これだけの量のジューンベリージャムでは、おすそ分けするには少なすぎます。

まぁ、こういう年もあるのでしょう。


6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)_c0117169_15332621.jpg最後に、ジャムとジューンベリーの木の記念写真。そう思ってシャッターを切ったら、庭で草を取っていた製造責任者が通りかかり、一緒に映ってしまいました。

まぁ、これはこれでいい記念写真かなと思い、載せました(笑)。


今日も
ごちそうさまでした。



by chefsahara | 2007-06-14 15:45 | 今月の仕込み
<< 戯言あれこれ 【梅雨の晴れ間の... 簡単お手軽レシピ 【二十日大根... >>


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。

by chefsahara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧