chef SAHARA のプライベートレッスン



タグ:戯言あれこれ ( 17 ) タグの人気記事


真夏の茶会


c0117169_1455649.jpg

今年の初めから改修工事をしていた「川の家」に、
やっと囲炉裏ができました。

梅雨明け宣言の出たこの日(7/20)、
外は太陽がジリジリ照り付けていましたが、中はヒンヤリ。
古民家ならではの通気性のおかげでしょうか。

川が近いので、家の中をサワサワと川風が通り、
さらには川の流れる音も涼しさを運んでくれるかのようです。
今年の夏はここで過ごす時間が増えそうです。

炉に火はいれなかったものの、
炉端で抹茶をいただきました。
急な暑さについていけず少々バテ気味だったのですが、
体のすみずみに染み入るおいしさでした。
けっこうなお点前でございました。




[PR]
by chefsahara | 2008-07-23 15:19 | 季節のごちそう

我が家に「いつものあれ」が存在しないワケ(笑)


c0117169_1023083.jpg
夫は料理を作る時、
あらかじめメニューを決めて材料を買うのではないと言います。

スーパーに行って旬のものを見つけたり、
はたまた特売品を見つけるなどし、それに沿った料理を作ったり、
冷蔵庫を開けて中にあるものを見てパッとメニューを決めるのだそうで。
この日のメニューもそんな感じで、冷蔵庫にあるもの料理でした。

【写真奥】
タケノコ、高野豆腐、コンニャクの煮物

【中央は】
パプリカ(赤)、イカ、オクラの塩炒め
(イタリアンカラーを意識したとのこと)



c0117169_10231310.jpg
【写真手前】
厚揚げ、チンゲン菜、パフリカ(黄)の豆板醤炒め

パッと見てチャチャッと作れてしまうのはすごいことですが、
夫の弱点は「この前作ったあれ」を再現できないことです。

「この前作ったあれ」をリクエストすると、
それ風なものになっちゃうんですね。

本人曰く、「同じものは2度作らない主義」とのことですが、
目分量で作っているので同じものを作れないんじゃないか、とか
きっちりした計量が必要なパン作りは苦手なのは…、など
サハラはちょっと疑惑を抱いています。
しつこく追求すると、「だったら自分で作れー!」と
雷が落ちそうなので以下省略(笑)。

ま、いつも違った料理を楽しめますので、いいんですけどねー♪
本日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-04-30 10:51 | 戯言あれこれ

珍らしく妻が作ったヤキトリと、夫の作った蕪のスープ。

c0117169_17595081.jpg
このブログを読んでいる方は、
まるきり妻サハラが料理をしないと思っている方が多いようですが、
自慢になりませんが、ほんとに、ほとんどしておりません(笑)。

がっ!
たまにはワタシだって料理をするのでこざいます。
夫の帰宅が遅い時とか、出張等で留守の時とかね。

えっ?
そんな時はデリバリーで済ますとか、
外で飲んだくれてると思ってた~、って?

そんなワケありませんのよ。
作ります作ります。
なにしろワタシはウチメシが一番好きなんです。
夫の作るご飯がなければ自分で作り、
ひとりでビールやワインを飲むのでございます(笑)。
ま、それはさておき。

この日、夫の帰宅が遅いということで。
ワタシの得意なヤキトリを作っておきました。
ヤキトリといっても鶏の胸肉を丸々1枚焼いて、
山椒の実をたくさん入れるのがサハラ流です。


c0117169_18053.jpg
帰宅が遅いはずだった夫が思いのほか早く帰ってきて、
「おっ、珍しいね!」と言いつつ、
「続きは自分が…」とあっと言う間に作りはじめたのでした。

信用されてないのね、ワタシって(笑)。

あっと言う間に作ってくれた蕪のスープはとてもおいしくて、
やっぱり餅は餅屋に、料理は夫に任せましょうと思った次第~♪




[PR]
by chefsahara | 2008-03-20 21:32 | 簡単お手軽レシピ

吉兆もどき


週末の京都旅行に向けてあれこれプランを立てるうち
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
吉兆の嵐山本店に予約を入れました。

それを傍で聞いていた夫が、
なぜだか「吉兆に負けないぞ!」と言い出しまして…。
(ちなみに今回の京都旅行、女友達との3人旅で夫はお留守番)

c0117169_951547.jpg
「これでどうだ!」と出された、オクラたたき2種。
手前はオクラとトマトをすり鉢であたった山芋の千切り添え for 私向け。
奥はオクラと山芋をあたった山芋の千切り添え for 夫用

実はワタクシ、山芋って苦手なのです。
千切りは食べられるもののトロロになると苦手なんです。
なので、山芋の代わりにトマトを入れてくれたとのこと。
その心配りは評価大ではありますが、それにしても
吉兆に勝負を挑むとは、ちと大胆すぎませんか? < だんなさま。

肝心のお味のほどは…。
口当たりまろやかで、かすかなトマトの酸味、
山芋のシャキシャキ感などなど、絶妙なハーモニーでございました。
吉兆を勝るとは言えませんが(って、吉兆の料理を存じません)、
吉兆もどきということでいかがでしょう(笑)。
巷を賑わす偽装とは違い、正真正銘「吉兆もどき」でございます。

ちなみに。
残念ながら吉兆の予約は取れませんでした。
ちょっと、ほっとしたりもして(笑)。



[PR]
by chefsahara | 2008-02-14 09:53 | 手間をかける

かまどで炊いたご飯

c0117169_16215463.jpg
月曜日(1/28)に予定していた
「食の達人養成講座」第4回目講座は
体調不良のためお休みしてしまいました。

「残りご飯」は、その後どんな呼び方になったんだろな。
2月になったら補講があるので、その時また聞いてみます。


写真は、先週末に行った大沢ヴィレッジ
かまどで炊いた炊きたてご飯です。

写真を撮った時には湯気がほや~と立っていたけれど
あまりの寒さで、みんなの手元に来た時は冷めていました。

古民家は寒い!ことを、身をもって体感。
おかげで囲炉裏の火の温かさ、
日なたのぬくもりのありがたみ、
人と人とが身を寄せあうことのシアワセをしみじみと。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-30 16:36 | 手間をかける

ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ。


気がつけば「食の達人」の第3回目が
あさってに迫っていました。

この日が来る前に
ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケを
まとめようと思っていました。

あちらのブログにつらつらとは書いていたのですが…。
ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ。
あきらめないキモチがカラダに届くとき。
続:ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ

と、分かったような分からないような内容です。
もう少しまとめて、明日中にはここに書いておこっうと。< 自分メモ



【関連リンク】
食の達人養成講座
[PR]
by chefsahara | 2008-01-22 17:25 | 食の達人養成講座にて

食べ過ぎです!

c0117169_105845.jpg

なんつーか、
これで2人分って食べ過ぎじゃないでしょうか?

夫のメタボリックは心配ないのですが
心配なのはワタシなのでして(汗)。
やっぱり食べ過ぎですよ、これは…。
[PR]
by chefsahara | 2007-11-20 01:05 | 戯言あれこれ

禁酒中は甘いものが食べたくなります。

c0117169_21275173.jpg

サハラは甘いものが苦手です。
食後のデザートもあまりいただきません。

なのですが。
現在体調がイマイチでして、
10日近くノンアルコールの日々が続いています。

お酒を飲まない日が続くと
不思議なのですが甘いものが食べたくなります。
んっ?ということは、
ふだんはアルコールで糖分を摂取しているのかな?

ま、そんなワケで。
蒸しパンを作ってみました。
我が家にお菓子に適した材料があるわけもなく。
あり合せのコーンと松の実をのせてみました。

軽量ミスで膨らみ不足、爆発せぬままで
噛みごたえのある蒸しパンとなりました。
それも、またよしということで♪
ちなみに器はぐい飲みです(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-11-18 21:36 | 戯言あれこれ

ひとつをふたつに。

c0117169_17503356.jpg

多分、今年最後になるであろう銀杏をカラ煎りしてお塩をパラパラと。
あー、今夜のお酒もおいしく進みそう~。

あ、そうだ!
銀杏は我ら夫婦共に好物なので…。
最後のひとつを取り合うことは、今までの経験から目に見えております(笑)。


c0117169_17504160.jpg

ということで。
無駄な争いを避けるためにも、ひと皿に盛っていたものをふたつに分けて。
今夜も仲良くいただくことにいたしましょう。

仲良きことは美しき哉、サハラ家の家訓でございます(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-10-28 18:03 | 戯言あれこれ

最高の料理人!

c0117169_18305524.jpg

なにも足さない

なにも引かない

ただ、齧るのみ

[PR]
by chefsahara | 2007-10-15 18:33 | 戯言あれこれ


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧