chef SAHARA のプライベートレッスン



タグ:干物 ( 3 ) タグの人気記事


本日の100円ディナー、鯖の塩焼き。

c0117169_15433575.jpg
川の家」のリフォームがはじまりまして
週末ごとに現場に通っています。

その近所には友人宅があり
寒い現場で震えた体を温めさせてもらうべく
毎回おじゃましています。

土間の隣りに茶室を作ったらどうだろう?
やっぱりお風呂は半露天だよね。
燻製小屋はどうするの?
ストーブはどんなタイプ?
もちろん囲炉裏も作るんだよね?

なーんてことを、
大の男女4人が頭を突き合せてマジメに話しをしています。

で。
その友人宅に行くと、
いつもたくさんの野菜をお土産にいただきます。

この日のいただき物は
大根、八つ頭、ほうれん草、ブロッコリー。
気がつけば食卓のメニューは
ほとんどいただき物で作られたモノたちでした。

今日の100円は、
スーパーで半額の赤札が貼られた塩鯖なのでした。

【サバの効能】
体に良い栄養素であるDHAやEPAがサバにはたっぷり含まれています。これらはオメガ3脂肪酸と呼ばれ、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、血液を浄化するなど様々な作用があり、高血圧や心臓病など多くの生活習慣病を防いでくれます。またビタミンAやB群、ビタミンDなど、多彩な栄養素も豊富に含まれています。


今日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-22 15:59 | 節約美的ご飯

柚子の種で作る化粧水

c0117169_16162735.jpg
12月22日収穫した柚子を、翌23日マーマレードに仕込み


c0117169_16164013.jpg
その時に出た種を1週間天日干しして…、


c0117169_16165177.jpg
1月1日、日本酒と焼酎で漬け込む。

そうすると、
約1週間で美肌化粧水ができあがる予定です。
2008年の「スローな楽しみ」第1弾です。
楽しみ楽しみ♪




[PR]
by chefsahara | 2008-01-03 16:37 | 手間をかける

メヒカリのちょっと干し

c0117169_2252378.jpg
珍しくスーパーに「メヒカリ」が並んでいました。
福島県いわき市の名産の魚です。

サハラの実家は関東地方の最北端にあり、いわき市はお隣りのエリアなんです。
そんなことから「メヒカリ」は小さな頃からのなじみの魚でしたが、
足の早い魚のせいか東京地方で見かけることは稀でした。

実家の母は、いつもから揚げにしてくれていましたが
なにしろサハラはただ今ダイエット中の身ですから(笑)
夫が「メヒカリのちょっと干し」を作ってくれました。


c0117169_22525795.jpg

作り方はいたって簡単。

1.濃度が3%程度の塩水に10分ほど浸ける。
2.キッチンペーパーでていねいに水をきります。
3.竹串に刺して30分ほど天日干ししてでき上がり♪


あー、今夜もビールが進んでしまいそうな予感が…。
うー、ダイエットがぁ……。




[PR]
by chefsahara | 2007-09-22 16:09 | 簡単お手軽レシピ


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧