chef SAHARA のプライベートレッスン



タグ:季節のごちそう ( 25 ) タグの人気記事


2008年の節分の恵方巻き 

c0117169_17484447.jpg
夫の手作り恵方巻き。
酢がきつめの酢飯がサハラ家風です。

七福神にちなんで7種の具材を入れるとのことなので、マグロ、カニかま、エビ、かんぴょう、卵焼き、しいたけの煮物、水菜が入っています。

今年の恵方は南南東とのこと。
恵方を向いて、無言でパクパク食べるらしいのですが…。
おしゃべりな我が家はちょっと無理、でした(笑)。
健康第一と家内安全を節分の神様にお願いしました。

c0117169_1748548.jpg
北関東に住む友人Sが送ってくれたイワシの丸干し。
こちらもパクパクいただきました。


節分は季節を分ける日。
ということは、今日から新しい季節ということですね♪
元気に元気で、とにかく元気な1年を過ごせますように。
鬼は外ーーー、福は内ぃぃぃーーー。
豆まきもしっかりやって年齢の数以上に食べました~(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2008-02-04 17:58 | 季節のごちそう

静岡 久能のいちご狩り

c0117169_1043518.jpg
大沢ヴィレッジの帰り道、
いちご農園の手伝いにかり出されている友人に会おうと
海側まで足を伸ばしました。
斜面沿いにドーム状のいちごハウスがいっぱーい♪


c0117169_10433020.jpg
ハウスの中に入ると、いちごがずらり。
ほのかに甘い香りが漂ってきます。
この日の外気温は確か5℃くらい。
大沢ヴィレッジで冷えた体が、いちごハウスで温まりました。
ほ~っ。

c0117169_10434171.jpg
こちらの品種は「あきひめ」とのこと。
赤く熟しているのが食べごろです。
手を添えてある赤ちゃんいちごは、
次の週末には食べごろになるんだとか。


いちごに限らず最近のフルーツって
糖度の高い品種に人気がありますね。

でも甘いモノは量をそんなに食べられませ~ん。
こちらの「あきひめ」は、さっぱりした味なので
いちご狩りをしながらパクパクいただけちゃいます。
「あきひめ」は、いちご狩りに適した品種なのですね。

いちご狩りの最盛期は1月~2月。
営業はゴールデンウィークまでやっているとのことですが
ハウスの中が暑くなり、
いちごもぬるくて本来のおいしさを発揮できないんですって。
行くなら、まさに今です!

寒いこの時期、いちごハウスでほっこりおいしい時間♪
とっても楽しいひと時でした。
Kさん、会えて嬉しかったです&楽しかったです。


c0117169_1044126.jpg
いちごハウスを1歩出ると、駿河湾が一望できます。
遠くには伊豆半島と御前崎が見えます。
山もいいけど、やっぱり海もいいなぁ(笑)。

+ + +

私が訪れたいちご園はこちらです。
久能いちご狩り/マル井農園

予約をして午前中に行くのをオススメします。
午後には、食べごろのいちごがなくなっちゃうこともあるとか。
それくらい久能のいちごは人気モノなのですね。
ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-02-01 11:20 | お出かけごちそう

黒豆の煮汁で作った羊羹みたいなもの

c0117169_11535956.jpg
お正月に作った黒豆も、
そろそろ(やっと?笑)食べ終わりそう。

友人のブログ
残り汁を使った羊羹のようなものを作っていたので
さっそく真似てみました。


c0117169_11241853.jpg
残り汁にお水を足して、
寒天入れて、
煮立てて冷まして、でき上がり~。

んっ?
ほんのりとした甘みがいい感じ。
我ながらいい出来でございました(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-09 11:30 | 手作りスイーツ

サハラ家の新年会にて at 2008.1.2

c0117169_1754319.jpg

1月2日。
毎年この日、親類が集まりサハラ家の新年会が行なわれます。
今年は大人12人、子供8人が集まりました。


c0117169_1755387.jpg

元日一度カラになった重箱に、あらためてお節料理を詰めました。
ほとんどは夫が作ったものですが、
伊達巻風卵焼きと黒豆は、ワタクシ製でございます(笑)。

あらっ?卵焼きが見えませんね。
一番奥の重箱の手前に入っている
紅白の蒲鉾の、向かって左側の黄色いのがそうなのですが。








あっ、見つけた!
c0117169_17182667.jpg

これです、これ~。
(この写真は元日のもの)

「卵焼き、おいしいなぁ」
へへへ、みんなに褒められていい気分でした♪
今年はボチボチ料理もがんばろっかな。
(と、毎年思うものの、その思いはあっけなく散るのが常でございます)




[PR]
by chefsahara | 2008-01-07 17:26 | お祝いご飯

2008年お正月の前日ご飯。

c0117169_10421136.jpg
お客さまをお招びしたり人が集まるとき、
夫は某所より魚を取り寄せます。

私は請求書は見ないことにしています。
なぜって?
その額に、時々びっくりしちゃうからです(笑)。

夫は3,800円のTシャツを買うのは渋るものの、
「うまい魚」には文字通り目がないのですね。
私はそれでおいしいモノが食べられるので
それもよし!なのですが。(支払いは夫担当ですし 笑)

今年は、お正月のために鯛と寒ブリを取り寄せたようでした。
うわーっ、大きい!!!
左側に写っている夫と比べてみても、
その大きさが分かります。


c0117169_10422235.jpg
料理の前に チュッなんてこともして♪

c0117169_10532690.jpg
c0117169_10533721.jpg
大晦日の夜。
鯛と寒ブリのしゃぶしゃぶになりました。


c0117169_10535315.jpg
あー、年越しそばを食べ損ねたー。
そんなこんなの、大晦日なのでした~。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-06 11:02 | お祝いご飯

2008年 あけましておめでとうございます。

c0117169_155474.jpg
c0117169_15543272.jpg

あけましておめでとうございます。
今年はいつにも増して「食」を見つめる1年にしたいと思います。

昨年より通いはじめた「食の達人養成講座」のことも
ここにてゆっくり報告していきたいと思います。
ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ。
あきらめないキモチがカラダに届くとき。
続:ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ


2008年が、みなさまにとって明るい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-02 16:09 | お祝いご飯

【季節のごちそう】 天然ヒラメのその後

c0117169_16161542.jpg

あ、やっぱりお刺身になりましたね。
天然ですものね。
熱燗がおいしい季節になりましたね。


c0117169_16162787.jpg

サハラ的には、奥に写っているチキンのカリカリ焼きが好き♪
ビールにとっても合うんです~。
サハラは季節に関わらずビールが好きです、きっぱり!!!(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-11-03 10:18 | 季節のごちそう

【季節のごちそう】 天然ヒラメ

c0117169_134132.jpg

ちっちゃくたって天然だぞーーーー、と嬉しそうな夫。
今では季節に関係なく見かけるヒラメですが、今が旬なんですね。

さてさて、今夜はお刺身ですか?
マスタードソテーも大好きですよ~(笑)。

【天然ヒラメと養殖ヒラメの違い】
天然はお腹が白くて、養殖は茶色い模様が出ている。
なるほど、分かりやすいですね♪




[PR]
by chefsahara | 2007-11-02 13:11 | 季節のごちそう

新鮮な旬のごぼう

c0117169_15432633.jpg

ごぼうは保存がきく野菜だと思っていました。
実際、葉物野菜より保存がきくけれど、やっぱり新鮮の方がおいしいんです。
(…と、夫が言っております 笑)

掘りたてのごぼうをにんじんと煮しめました。
煮物というよりサラダみたいに軽~い感じです。


c0117169_15431893.jpg

高菜の漬け物、厚揚げとエノキと小松菜の煮物、マグロのお刺身。
我が家の定番的晩御飯風景。

やっと涼しくなってきました。
お気に入りの徳利を出しますか♪

本日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2007-10-12 15:52 | 季節のごちそう

秋といえば、やっぱり秋刀魚!

c0117169_15142176.jpg
初物ですもの、東の空に向いてアハハハハ~と笑いながらいただきました。

長皿に納まらないほど大きくて、丸々した秋刀魚の塩焼き。
皮がパリパリして、中身はほっこり~。
秋になってもビールがおいしい!!!

夏バテ気味の心と体に、秋がふわ~っと沁みこみました。
本日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2007-09-03 15:23 | 季節のごちそう


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧