chef SAHARA のプライベートレッスン



タグ:季節のごちそう ( 25 ) タグの人気記事


今年もまたジューンベリーの季節がやってきた♪


c0117169_1714898.jpg
毎年、6月のお楽しみと言えば、ジューンベリー。



c0117169_1721284.jpg
今年もたわわに実りました。
今年はジャムは作らず、採っては食べ、食べては採るを繰り返しています。
★ ちなみに、ジューンベリーのジャムの作り方はこちらの記事をどうぞ♪

もう少ししたら、ブルーベリーが食べ頃になりそうです。
今年のジャムは、ブルーベリーで作りまーす。
[PR]
by chefsahara | 2009-06-15 17:11 | 季節のごちそう

寒くなったら直火でしょー。【茄子の丸ごと焼き】 oishii


c0117169_15121891.jpg


最近、週末は「川の家」で過ごしています。

雑踏から離れ、夜は物音も少なく真っ暗闇に篭められます。
ウィークデイでたまった疲れが川の音で清められていくような、
そんな感じがしています。

とてもいい時間でなのですが、
都心と比べると3~5℃くらいは気温が低いでしょうか?
正確に測ったことはないものの、寒さに強い夫でさえ「寒いなー」と。

そんな寒い夜はなにはなくとも炭をおこし、
囲炉裏や七輪で食材を焼き焼きします。
この日は茄子の丸ごと焼きでした。

c0117169_15124262.jpg

アチアチ、アチチィ、と言いつつ真っ黒焦がした皮をむき、
色白美人になったところで、庭のかぼすをとってきてキューッと絞ってでき上がり。
こんなつまみを前にして囲炉裏を囲んだら、
お酒が進んでしまうのも、まぁしょうがないかな~、って(笑)。



[PR]
by chefsahara | 2008-11-11 15:19 | 川の家にて

七輪、秋刀魚、栗ご飯~♪


c0117169_16475114.jpg
川の家 ですることで、なにが楽しいって炭火です!直火です!
囲炉裏の火を眺めているだけで幸せな気分になりますが、
この日は爽やかな早朝の風に吹かれながら、
七輪で今年初めての秋刀魚を焼いたのでした。

ちなみにこの秋刀魚、前日はお刺身でいただきました。
七輪の上の秋刀魚は、開きにして一夜干しにしたものです。


c0117169_1648637.jpg
こちらも今年初めての栗ご飯。
奥には、アジの一夜干も映っています~。

囲炉裏でいただく秋の朝食。
もー、おいしいー。
ほんとにおいしいー。
この朝、栗ご飯を大盛り2杯いただきました。

週末ごとに、こんなですもの。
会う人、会う人に「太った?」と言われてもね、
仕方がないんでーす(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2008-09-17 17:03 | 川の家にて

雪分けワラビ


c0117169_9152513.jpg
先週、先々週と続けて谷川岳近くの町まで行ってきました。
いつも立ち寄る道の駅で見つけた、季節はずれのワラビ。

ワラビと言えば5月のもの、と思っていたので、
陳列台に並ぶそれは、
冷凍モノか栽培モノかと思い通り過ぎようとしていたところ。

このワラビ、まだ雪の残る新潟まで行って摂ってきたやつだ。
雪分けワラビと言うのだけど、この時期のワラビは珍しいので、
お客さんは冷凍モノと勘違いして、ぜんぜん売れないんだー。


と、出品者のおじさんから声をかけられました。
すっかり、こちらの心を読み取られてしまったようです(笑)。
ならば、と、5束買ってまいりました。

灰汁抜きしたあとの青々としたワラビ。
おじさん、ほんとだ、冷凍モノじゃなかったね、ほんときれいです。


c0117169_9155731.jpg
ご近所や客人におすそ分けしたあと、
初日はおひたしにして、2日目はもやしのナムル風にトッピングして。

山の恵みを、たっぷりいただきました。
本日もごちそうさまでした。



[PR]
by chefsahara | 2008-06-26 09:28 | 季節のごちそう

お取り寄せ研究家aiko*さんからいただいた、一湖房の鴨みそ♪


c0117169_15308100.jpg
お取り寄せ研究家のaiko*さんからいただいた、一湖房の鴨みそ。

aiko*さんと待ち合わせをした時、
時間ギリギリになっちゃって ( 少し遅れちゃったね、ゴメンネ )
「ごめーん」と走りこんで行ったら、「カモ大丈夫?」って聞かれ、
「うん、大好き」って応えたらもらっちゃった。aiko*さんの笑顔と一緒に♪


c0117169_15302135.jpg
aiko*さんの笑顔は、もう見てるだけでシアワセになるような笑顔でして。
食いしん坊に悪い人はいない、これは間違いない!!!
ポンッ(← 太鼓判を押した音)

帰宅後、「aiko*さんにいただいたの♪」と夫に伝えたところ、
「おー、さっそく使ってみようか」と一品作ってくれました。

【夏野菜 一湖房の鴨みそ添え】
1.オクラは茹でて輪切りにする。
2.ミョウガとネギを千切りにする。
3.1と2を和えて、お皿にフワっと盛る。
4.一湖房の鴨みそ添えて、でき上がり~。とってもカンターン♪

鴨みそをディップのようにつけながら食べるのですが、
みその中に鴨が入っていて、それに当たると「当たり~!」とか言ながら、
夏野菜のシャキシャキ感と共に、おいしくいただきました。
aiko*さん、ごちそうさまでした。

> お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記
> 一湖房の鴨みそ




[PR]
by chefsahara | 2008-06-10 15:23 | 季節のごちそう

梅雨入り、のち空豆を食す。

c0117169_22262299.jpg
気象庁は2日に、
「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しましたね。
平年より6日、昨年より20日早い梅雨入りとのこと。

今年も梅雨入り・・・。
いつにも増して早かったように感じるのは年のせいかしらん(笑)。

雨雲の
その奥にある青空を
思い描きつつ空豆を食す


急に思い立って帰った実家にて、
姉が茹でてくれた空豆がおいしかったです。

蚕豆、そら豆、ソラマメ???
この季節には空の文字を冠した「空豆」が似合う、と思う。

ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-06-03 22:42 | 季節のごちそう

桜海老のかき揚。


c0117169_17535417.jpg


先週のGWのとある日のこと。
(って、こらちの記事とまるで同じ書き出しですね。芸がなさすぎですワタシ…汗)

家族が集まりワイワイしていたところ、「お蕎麦が食べたいねー」
と、誰かが言い出しまして、ではではと近くのお蕎麦屋まで行ったのです。

いつもは夫とふたりの我が家ですが、この日は呑み手も多かったので
生ビールをピッチャーで、生酒もボトルで…と、呑みに走ってしまい
すっかりお蕎麦を食べるのを忘れてしまいました(笑)。

写真は今が旬の桜海老のかき揚げです。
サクサクした歯応えの中に、桜海老と共に潮の香りが。
とてもおいしかったです。

「家で揚げるとこのサクサク感が出ないんだよなー」
とは、夫の弁。

ま、いいんじゃないでしょうか。
ウチで食べるご飯が一番だと思いつつ、
たまにこうして家族が揃った時の外食は、
それはそれで楽しいものですしね。
そ・れ・に、後片付け担当であるワタシの手も楽ですしー(笑)。
ふふふのふ。




[PR]
by chefsahara | 2008-05-12 18:16 | 季節のごちそう

朝掘りタケノコ 自家製ミートソース添え

c0117169_1318474.jpg
川の家」近くの竹林(友人所有)にてタケノコ掘りをしてきました。

最初は全然見つからなかったタケノコも、
目が慣れてくるというか、食欲という本能が探し出すのか、
あちらこちらにタケノコを発見!!!

同行した友人によれば、
「1本見つかればあとは芋ズル式だよ」とのこと。
事実この日も1本見つけた後に12本も!!!


c0117169_13191195.jpg
定番のタケノコご飯、若タケ煮を堪能したあとは、
「いつかきっと」食堂用に新しいメニューを開発(笑)。

縦割りにしたタケノコをグリルで焼いて、
自家製のミートソースを添えてみました。

サハラはアレルギーがあるので
山菜を食べ過ぎると肌荒れしてしまうのですが…。
そんなことを忘れてしまうほどおいしくてついつい食べ過ぎ…(笑)。

「いつかきっと」食堂で、春の1日限定メニュー。
……、っていうのもおもしろいかな♪



[PR]
by chefsahara | 2008-04-21 13:43 | いつかきっと食堂メニュー

女3人 京都旅行 おいしいもの三昧

c0117169_17132942.jpg

先週末、高校時代の友人2人と連れ立って
妙齢の女性3人で京都に行ってまいりました。
長年の約束が延び延びになり、やっと行けた次第です。

33歳の厄年に行こうね。

そのつもりだったのが、厄年からかれこれ15年…。
どうにか40代のうちに行けてよかったよね(笑)。

同行の友人それぞれにお祝い事がありまして
ツアコン係りのサハラは、2度ある夕食時にサプライズを仕込んだりして♪
そんなこんなのあれこれは、またのんびり記事にしていきたいと思います。

今日の写真は、初日の夜。
祇園 なか原の先付です。

松の葉に刺してあるカラスミを食べて友人Sがひと言。
「生まれて初めて食べた~、ずーっと食べてみたかった~、嬉しい♪」

うふふ、この店を選んでよかったな。




[PR]
by chefsahara | 2008-02-22 17:33 | お出かけごちそう

地元産の赤かぶで作る甘酢漬け


c0117169_1113423.jpg
大雪が降った日曜日、
近所のスーパーで見つけた地元産の赤かぶ。

私:赤かぶなんて珍しいね~。
夫:甘酢漬けにしよう!
私:しよう、しよう!!!

帰宅後、さっそく夫は赤かぶをカットして塩漬けに。


c0117169_11135682.jpg
私:あー、赤かぶ全体の写真が撮りたかったのにーーー。
夫:トロイのが悪い!
私:トロイって…、むっ!
(買ってきたものを冷蔵庫や食料庫に入れてたのにぃ~)

サハラの心中でそんな小競り合いがあったことを夫は知る由もなく
しばらくたって、赤かぶは甘酢に漬けられました。


c0117169_11141041.jpg
そして夜には食卓に。
色がきれい~。

今の時期にしか出回らない赤かぶ。
自給自足は、今の自分たちにはちょっと無理だから
できる限りの地産地消を目指したい。
口から入るものが体も、そして心も作るから。
自分たちの手を動かした手作りご飯が一番おいしいしね♪

今日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-02-06 11:42 | 季節のごちそう


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧