chef SAHARA のプライベートレッスン



タグ:ビール大好き ( 6 ) タグの人気記事


梅雨入り、のち空豆を食す。

c0117169_22262299.jpg
気象庁は2日に、
「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しましたね。
平年より6日、昨年より20日早い梅雨入りとのこと。

今年も梅雨入り・・・。
いつにも増して早かったように感じるのは年のせいかしらん(笑)。

雨雲の
その奥にある青空を
思い描きつつ空豆を食す


急に思い立って帰った実家にて、
姉が茹でてくれた空豆がおいしかったです。

蚕豆、そら豆、ソラマメ???
この季節には空の文字を冠した「空豆」が似合う、と思う。

ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-06-03 22:42 | 季節のごちそう

105円アイテム2種によるコンビニディナー

c0117169_20402771.jpg
所用が重なり夕ご飯を食べ損ね、
お惣菜を売っている店もほとんど閉まった深夜帰宅のある日。
こんな日に限って夫は不在で、記憶によれば冷蔵庫の中もカラッポのはず…。

グーッ。
お腹を鳴らしつつ帰途にあるコンビニに入ってみると、
(ふだんコンビニはほとんど利用しないのです)
冷凍売り場にこんなものを発見!!!



c0117169_2040247.jpg
枝豆、餃子ともに105円也。
餃子は5個だったのでペロリでしたが(笑)、
枝豆はひとりで食べるには多すぎるほどの量!!!
ちなみにどちらも中国産産ではありませんでした。



c0117169_20401583.jpg
ふたつ併せても缶ビール1缶より安いのでした(笑)。

こんな夜もあります。
ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-05-28 20:50 | 簡単お手軽レシピ

ビッグな飲み口で、あーはっはははー。


ビール売り場を歩いていたら、
ふと目についた「New! ビッグ飲み口」の文字。

いつものビールと違ったものの、
どうしてもビッグな飲み口を見たくなって1本買ってみました。

c0117169_1045394.jpg
ふふふ、やっぱり買って正解でした。
こんな爽快な笑い顔、めったにお目にかかれませんもの♪
あーはっはははのはー。って声が聞こえてきそう(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2008-05-22 10:54 | 戯言あれこれ

誕生日のお祝いご飯

誕生日と言っても、自分のじゃなくてブログの誕生日です。
少し前のことになりますが、先月あちらのブログが満3歳を迎えました。
その日のお祝いご飯を遅ればせながら、記念に掲載しておきます。

c0117169_17293072.jpg
手前の鉢。
アボカドとマグロの和え物。
アボカドの種を一緒に入れると色が濁らないんだとか。


c0117169_1729388.jpg
奥のお皿。
スモークした鴨、ヒラメの刺身、トマトの薄切りにタラコをのせて。


c0117169_17294971.jpg
ヒラメに粉をつけて、ちょっとだけソテーしたもの。
ほうれん草とエリンギのソテーを添えて。


実は、これらの全てがサハラの大好物ばかりなのでした。
シェフサハラさま、いつもいつもありがとう。
ごちそうさまでした♪




[PR]
by chefsahara | 2007-12-10 17:36 | お祝いご飯

メヒカリのちょっと干し

c0117169_2252378.jpg
珍しくスーパーに「メヒカリ」が並んでいました。
福島県いわき市の名産の魚です。

サハラの実家は関東地方の最北端にあり、いわき市はお隣りのエリアなんです。
そんなことから「メヒカリ」は小さな頃からのなじみの魚でしたが、
足の早い魚のせいか東京地方で見かけることは稀でした。

実家の母は、いつもから揚げにしてくれていましたが
なにしろサハラはただ今ダイエット中の身ですから(笑)
夫が「メヒカリのちょっと干し」を作ってくれました。


c0117169_22525795.jpg

作り方はいたって簡単。

1.濃度が3%程度の塩水に10分ほど浸ける。
2.キッチンペーパーでていねいに水をきります。
3.竹串に刺して30分ほど天日干ししてでき上がり♪


あー、今夜もビールが進んでしまいそうな予感が…。
うー、ダイエットがぁ……。




[PR]
by chefsahara | 2007-09-22 16:09 | 簡単お手軽レシピ

猛暑お見舞い申し上げます。

c0117169_166397.jpg


連日、記録的な猛暑が続いています。
体温よりはるかに高い気温だなんて…、街が焦げそうです。

写真を整理していたら、
大好きなギネスビールの写真が出てきました。

涼しげでもないのですが…、
泡の部分に「四葉のクローバー」があるんですよ。
みなさんにヨイコトがありますように。


もう少し暑い日が続くとのこと。
ご自愛ください。

[PR]
by chefsahara | 2007-08-17 16:19 | 戯言あれこれ


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧