「ほっ」と。キャンペーン

chef SAHARA のプライベートレッスン



タグ:オーブン料理 ( 2 ) タグの人気記事


戯言あれこれ 【梅雨の晴れ間のサンデープランチ】

c0117169_12262673.jpg6月14日に梅雨入りした関東地方ですが、翌15日から真夏のような晴天が続いています。

先週来、持病のアトピーが出て凹んだ1週間を過ごしていましたが、昨日あたりから庭に出ることもできるようになりました。

(ひどくなると今の時期の紫外線が怖くなり、外にはまったく出られなくなってしまうのです…。)


こちらの家で過ごせるのは、週末を中心とした週の内の半分以下。明日には都内の仕事場に戻らねばなりません。

なので、サンデープランチは冷蔵庫のお掃除を兼ねて、こんな感じのワンプレートものが多くなります。

トマト、玉ねぎ、長ねぎ、さやいんげん、マッシュルーム、セロリ、パセリetc、いろんなものを我が家の秘伝オイルで炒めてソースを作り、冷やご飯をバターライにして、さらにゴーダチーズとパルメジャーノレッジャーノをのせて、魚レンジで焼きました。

アトピーの炎症で乾燥がひどくなったお肌に、栄養がいきわたったひと皿でした。
本日もごちそうさまでした。



ところで。

c0117169_12264256.jpgこちらの郊外の家にあるものは、たいていサイズが大きいのです。

「大は小を兼ねる」とは言うものの、鉄瓶の重さには時々閉口させられます。

急須やティーポットなどにお湯を入れる時はまだいいのですが、コーヒーを淹れる時にその重さは、腕がぷるぷる震えてしまうほどで(笑)、ちょっとした困りゴトでした。


ならば…。
重力を利用し、滝のようにお湯を落とせばいいんじゃない?

そう思い、踏み台にコーヒーポットを置いて、上からお湯を注いでみたらうまくいきました♪ 「好きなもの」と「効率」は時に合致しないものですが、まぁこうしてどうにか折り合いをつけていけばいいのかな、と。

人との関わりにも似たようなとこがあるなぁ、なんてことを思う日曜の昼下がりです。




[PR]
by chefsahara | 2007-06-17 13:24 | 戯言あれこれ

カラダに効くご飯 【栄養満点あれこれイタリアン】

c0117169_19225393.jpg 自分の夫を褒めるというのもナンデスガ…(笑)。

私は結婚してからこちら、パスタは家で食べるに限るメニューの最たるものだと思っています。

今まで外でお金を払って食べたパスタが、夫の作るパスタよりおいしかったことはありません。
パスタ好きの私にとって、これは至極シアワセなことです。Of course yes!

休日のご飯は、冷蔵庫にあるものの整理を兼ねた煮込み料理が多くなります。夫にとって休日の料理は、仕事は休みだけれど家でしたいことが山のようにあるので、その合間するという感じなのです。

なので、私に「これ、焦げないように見てて」と言ってキッチンを離れ、他の作業も同時進行できる煮込み料理が、彼にとっては効率が良いみたいなんです。



c0117169_18463988.jpg この日、ランチのパスタソースになった「牛すじのスープ」が、夜はパイ生地をのせてオーブン焼きとして変身しました。

平日を過ごしている仕事部屋にはオープンがありませんので、オーブン料理は週末のお楽しみです♪

パイ生地がいい感じに焦げてパリパリと香ばしく、目にも舌にも鼻にもおいしい一品でした。

【牛すじの効能】
いわずと知れたコラーゲンの宝庫です。
コラーゲンは、肌をはじめとして、爪・骨・血管などの健康にも密接に関ます。
我が家では、油抜きをしっかりして、煮込みやカレー、スープなどでいただきます。おいしい上に美肌効果も期待できる貴重な食材のひとつです。




c0117169_18465160.jpgこれは見た目、カロリーが高そうなメニューですが(笑)。

ホウボウ、ブリ、カワハギ、イカ、エビなど、魚介類をホワイトソースで和え、チーズをかけて焼いたものです。これも、週末のみのオープン料理です♪

チーズの塩味がきいていて、白ワインがクイクイと進んでしまいました(笑)。

ちなみに、上にパラパラとかかっているのは、我が家の庭畑で収穫した九条ねぎです。1枚目の写真のパセリも庭畑の収穫物です。庭畑のことは、あらためてゆっくり書きたいと思います。

今夜もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2007-05-03 23:21 | カラダに効くご飯


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧