chef SAHARA のプライベートレッスン



タグ:お出かけ ( 6 ) タグの人気記事


桜海老のかき揚。


c0117169_17535417.jpg


先週のGWのとある日のこと。
(って、こらちの記事とまるで同じ書き出しですね。芸がなさすぎですワタシ…汗)

家族が集まりワイワイしていたところ、「お蕎麦が食べたいねー」
と、誰かが言い出しまして、ではではと近くのお蕎麦屋まで行ったのです。

いつもは夫とふたりの我が家ですが、この日は呑み手も多かったので
生ビールをピッチャーで、生酒もボトルで…と、呑みに走ってしまい
すっかりお蕎麦を食べるのを忘れてしまいました(笑)。

写真は今が旬の桜海老のかき揚げです。
サクサクした歯応えの中に、桜海老と共に潮の香りが。
とてもおいしかったです。

「家で揚げるとこのサクサク感が出ないんだよなー」
とは、夫の弁。

ま、いいんじゃないでしょうか。
ウチで食べるご飯が一番だと思いつつ、
たまにこうして家族が揃った時の外食は、
それはそれで楽しいものですしね。
そ・れ・に、後片付け担当であるワタシの手も楽ですしー(笑)。
ふふふのふ。




[PR]
by chefsahara | 2008-05-12 18:16 | 季節のごちそう

高原のレストラン CURTIS CREEK(カーティス・クリーク)

c0117169_1515826.jpg
ワタシには「山の家」で暮らすという夢があるのですが…。
昨日、その希望エリアである八ヶ岳南麓にて
久しぶりに会う友人と楽しい時間を過ごしてきました。


c0117169_15152090.jpg
八ヶ岳近隣在住の友人が案内してくれたのは、
CURTIS CREEK(カーティス・クリーク)という名の高原のレストラン。
甲府から2年前にこの地に引っ越してきたのだとか。


c0117169_15153898.jpg
前菜の温野菜のマリネも(1枚目の写真)、
ワタシがオーダーした「本日の魚料理」も(2枚目の写真)、
そして、この店の名物というブルターニュソースのかかったチキンソテーも。


c0117169_15155562.jpg
デザートのクリームブリュレも。
みーんなおいしかったのですが♪


c0117169_15161131.jpg
なによりのごちそうは、友人との会話なのでした。
あっと言う間の夢のような1日。

Cちゃん、昨日はほんとにありがとう。
またゆっくり。
いつかきっと、「ご近所さん」になれますように。

+ + +

レストラン カーティス・クリーク
409-1501
山梨県北杜市大泉町西井出8240-5900
Tel.0551-38-1139




[PR]
by chefsahara | 2008-03-13 15:30 | お出かけごちそう

静岡 久能のいちご狩り

c0117169_1043518.jpg
大沢ヴィレッジの帰り道、
いちご農園の手伝いにかり出されている友人に会おうと
海側まで足を伸ばしました。
斜面沿いにドーム状のいちごハウスがいっぱーい♪


c0117169_10433020.jpg
ハウスの中に入ると、いちごがずらり。
ほのかに甘い香りが漂ってきます。
この日の外気温は確か5℃くらい。
大沢ヴィレッジで冷えた体が、いちごハウスで温まりました。
ほ~っ。

c0117169_10434171.jpg
こちらの品種は「あきひめ」とのこと。
赤く熟しているのが食べごろです。
手を添えてある赤ちゃんいちごは、
次の週末には食べごろになるんだとか。


いちごに限らず最近のフルーツって
糖度の高い品種に人気がありますね。

でも甘いモノは量をそんなに食べられませ~ん。
こちらの「あきひめ」は、さっぱりした味なので
いちご狩りをしながらパクパクいただけちゃいます。
「あきひめ」は、いちご狩りに適した品種なのですね。

いちご狩りの最盛期は1月~2月。
営業はゴールデンウィークまでやっているとのことですが
ハウスの中が暑くなり、
いちごもぬるくて本来のおいしさを発揮できないんですって。
行くなら、まさに今です!

寒いこの時期、いちごハウスでほっこりおいしい時間♪
とっても楽しいひと時でした。
Kさん、会えて嬉しかったです&楽しかったです。


c0117169_1044126.jpg
いちごハウスを1歩出ると、駿河湾が一望できます。
遠くには伊豆半島と御前崎が見えます。
山もいいけど、やっぱり海もいいなぁ(笑)。

+ + +

私が訪れたいちご園はこちらです。
久能いちご狩り/マル井農園

予約をして午前中に行くのをオススメします。
午後には、食べごろのいちごがなくなっちゃうこともあるとか。
それくらい久能のいちごは人気モノなのですね。
ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-02-01 11:20 | お出かけごちそう

かまどで炊いたご飯

c0117169_16215463.jpg
月曜日(1/28)に予定していた
「食の達人養成講座」第4回目講座は
体調不良のためお休みしてしまいました。

「残りご飯」は、その後どんな呼び方になったんだろな。
2月になったら補講があるので、その時また聞いてみます。


写真は、先週末に行った大沢ヴィレッジ
かまどで炊いた炊きたてご飯です。

写真を撮った時には湯気がほや~と立っていたけれど
あまりの寒さで、みんなの手元に来た時は冷めていました。

古民家は寒い!ことを、身をもって体感。
おかげで囲炉裏の火の温かさ、
日なたのぬくもりのありがたみ、
人と人とが身を寄せあうことのシアワセをしみじみと。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-30 16:36 | 手間をかける

キャビアがのったサンドイッチ

c0117169_16112961.jpg
お仕事関係の方たちと、ホテルランチをしてきました。

c0117169_16115631.jpg
目にも美しいランチプレート。
ごちそうさまでした。


最近、夫の料理を記せてないのですが、決して不仲になったワケではありません(笑)。
ちょっと多忙な日々が続いています。
もう少しで落ち着きます。
そうしたら、また夫ご飯をゆっくり記していこうと思います。
[PR]
by chefsahara | 2007-09-21 16:18 | お出かけごちそう

壱岐の会にて

c0117169_15382568.jpg
c0117169_15383334.jpg
c0117169_15385454.jpg
c0117169_1539446.jpg
c0117169_15391394.jpg

[PR]
by chefsahara | 2007-09-15 15:39 | お出かけごちそう


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧