chef SAHARA のプライベートレッスン



真夏の茶会


c0117169_1455649.jpg

今年の初めから改修工事をしていた「川の家」に、
やっと囲炉裏ができました。

梅雨明け宣言の出たこの日(7/20)、
外は太陽がジリジリ照り付けていましたが、中はヒンヤリ。
古民家ならではの通気性のおかげでしょうか。

川が近いので、家の中をサワサワと川風が通り、
さらには川の流れる音も涼しさを運んでくれるかのようです。
今年の夏はここで過ごす時間が増えそうです。

炉に火はいれなかったものの、
炉端で抹茶をいただきました。
急な暑さについていけず少々バテ気味だったのですが、
体のすみずみに染み入るおいしさでした。
けっこうなお点前でございました。




[PR]
# by chefsahara | 2008-07-23 15:19 | 季節のごちそう

雪分けワラビ


c0117169_9152513.jpg
先週、先々週と続けて谷川岳近くの町まで行ってきました。
いつも立ち寄る道の駅で見つけた、季節はずれのワラビ。

ワラビと言えば5月のもの、と思っていたので、
陳列台に並ぶそれは、
冷凍モノか栽培モノかと思い通り過ぎようとしていたところ。

このワラビ、まだ雪の残る新潟まで行って摂ってきたやつだ。
雪分けワラビと言うのだけど、この時期のワラビは珍しいので、
お客さんは冷凍モノと勘違いして、ぜんぜん売れないんだー。


と、出品者のおじさんから声をかけられました。
すっかり、こちらの心を読み取られてしまったようです(笑)。
ならば、と、5束買ってまいりました。

灰汁抜きしたあとの青々としたワラビ。
おじさん、ほんとだ、冷凍モノじゃなかったね、ほんときれいです。


c0117169_9155731.jpg
ご近所や客人におすそ分けしたあと、
初日はおひたしにして、2日目はもやしのナムル風にトッピングして。

山の恵みを、たっぷりいただきました。
本日もごちそうさまでした。



[PR]
# by chefsahara | 2008-06-26 09:28 | 季節のごちそう

お取り寄せ研究家aiko*さんからいただいた、一湖房の鴨みそ♪


c0117169_15308100.jpg
お取り寄せ研究家のaiko*さんからいただいた、一湖房の鴨みそ。

aiko*さんと待ち合わせをした時、
時間ギリギリになっちゃって ( 少し遅れちゃったね、ゴメンネ )
「ごめーん」と走りこんで行ったら、「カモ大丈夫?」って聞かれ、
「うん、大好き」って応えたらもらっちゃった。aiko*さんの笑顔と一緒に♪


c0117169_15302135.jpg
aiko*さんの笑顔は、もう見てるだけでシアワセになるような笑顔でして。
食いしん坊に悪い人はいない、これは間違いない!!!
ポンッ(← 太鼓判を押した音)

帰宅後、「aiko*さんにいただいたの♪」と夫に伝えたところ、
「おー、さっそく使ってみようか」と一品作ってくれました。

【夏野菜 一湖房の鴨みそ添え】
1.オクラは茹でて輪切りにする。
2.ミョウガとネギを千切りにする。
3.1と2を和えて、お皿にフワっと盛る。
4.一湖房の鴨みそ添えて、でき上がり~。とってもカンターン♪

鴨みそをディップのようにつけながら食べるのですが、
みその中に鴨が入っていて、それに当たると「当たり~!」とか言ながら、
夏野菜のシャキシャキ感と共に、おいしくいただきました。
aiko*さん、ごちそうさまでした。

> お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記
> 一湖房の鴨みそ




[PR]
# by chefsahara | 2008-06-10 15:23 | 季節のごちそう

梅雨入り、のち空豆を食す。

c0117169_22262299.jpg
気象庁は2日に、
「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しましたね。
平年より6日、昨年より20日早い梅雨入りとのこと。

今年も梅雨入り・・・。
いつにも増して早かったように感じるのは年のせいかしらん(笑)。

雨雲の
その奥にある青空を
思い描きつつ空豆を食す


急に思い立って帰った実家にて、
姉が茹でてくれた空豆がおいしかったです。

蚕豆、そら豆、ソラマメ???
この季節には空の文字を冠した「空豆」が似合う、と思う。

ごちそうさまでした。




[PR]
# by chefsahara | 2008-06-03 22:42 | 季節のごちそう

105円アイテム2種によるコンビニディナー

c0117169_20402771.jpg
所用が重なり夕ご飯を食べ損ね、
お惣菜を売っている店もほとんど閉まった深夜帰宅のある日。
こんな日に限って夫は不在で、記憶によれば冷蔵庫の中もカラッポのはず…。

グーッ。
お腹を鳴らしつつ帰途にあるコンビニに入ってみると、
(ふだんコンビニはほとんど利用しないのです)
冷凍売り場にこんなものを発見!!!



c0117169_2040247.jpg
枝豆、餃子ともに105円也。
餃子は5個だったのでペロリでしたが(笑)、
枝豆はひとりで食べるには多すぎるほどの量!!!
ちなみにどちらも中国産産ではありませんでした。



c0117169_20401583.jpg
ふたつ併せても缶ビール1缶より安いのでした(笑)。

こんな夜もあります。
ごちそうさまでした。




[PR]
# by chefsahara | 2008-05-28 20:50 | 簡単お手軽レシピ

パッと作れて、おいしいエビちりチリ。


最近、某所でDo it yourself 状態が続いてて、筋肉痛の日々です。
体は疲れているものの、気分的にはイイネーなのですが(笑)。

で、そんなこんなで買物もままならず、
冷凍庫掃除を兼ねたディナーが続いております。

c0117169_0495837.jpg
この日も冷凍されていた海老を解凍すべく、
人間はお風呂に直行、冷凍海老はボールの中へGoGo!なのでした。

お風呂上りの夫が作った「エビちりチリ」。
テーブルセッティングももどかしく、まな板の上でパチリ。
肉体労働した夜は、いつにも増して晩ご飯がおいしいんだなー。
明日こそ、照明を完成させるのだ!




[PR]
# by chefsahara | 2008-05-25 00:59 | 冷蔵庫のおそうじご飯


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧