chef SAHARA のプライベートレッスン



<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


食べ過ぎです!

c0117169_105845.jpg

なんつーか、
これで2人分って食べ過ぎじゃないでしょうか?

夫のメタボリックは心配ないのですが
心配なのはワタシなのでして(汗)。
やっぱり食べ過ぎですよ、これは…。
[PR]
by chefsahara | 2007-11-20 01:05 | 戯言あれこれ

禁酒中は甘いものが食べたくなります。

c0117169_21275173.jpg

サハラは甘いものが苦手です。
食後のデザートもあまりいただきません。

なのですが。
現在体調がイマイチでして、
10日近くノンアルコールの日々が続いています。

お酒を飲まない日が続くと
不思議なのですが甘いものが食べたくなります。
んっ?ということは、
ふだんはアルコールで糖分を摂取しているのかな?

ま、そんなワケで。
蒸しパンを作ってみました。
我が家にお菓子に適した材料があるわけもなく。
あり合せのコーンと松の実をのせてみました。

軽量ミスで膨らみ不足、爆発せぬままで
噛みごたえのある蒸しパンとなりました。
それも、またよしということで♪
ちなみに器はぐい飲みです(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-11-18 21:36 | 戯言あれこれ

ちらし寿司de家族のお祝い

c0117169_16562794.jpg

家族で祝い事があり、ちらし寿司を夫が作りました。
サハラは「強すぎるかな?」と思うほど
酢が強い酢メシが好きなのですが
この日はちっちゃなゲストも多くいたので
ほんのり甘い酢メシのちらし寿司でした。

エビだの鯛だのカニだのと。
祝い事には欠かせぬ、お目出度い食材も多く並んで。
本日もおいしくいただきました♪




[PR]
by chefsahara | 2007-11-14 16:58 | お祝いご飯

【朝ごはん】アジとカマスの干物定食

c0117169_9184230.jpg
自宅で作った干物。
身がほっこりとして、どこで食べる朝定食よりおいしい~♪と自画自賛。


c0117169_9183452.jpg
涼しくなってきた今ごろの季節は、湯気もごちそうに見えますね。


c0117169_9182566.jpg
朝定食になる前夜、ひと晩ゆっくり長火鉢の上で眠る開かれたアジとカマス。





[PR]
by chefsahara | 2007-11-06 09:26 | 朝ごはん

VITA VALORのオリープオイルで作る「カブのカルパッチョ」

c0117169_14132323.jpg
VITA VALOR(ヴィータヴァロール)の
おいしいオリープオイルをいただいたので
大好物の「かぶのカルパッチョ」を作りました。
これはサハラでも作れる簡単レシピです。

c0117169_14124674.jpg
大ぶりのカブを写真のような厚さに切ります。3mmくらい。


c0117169_14125660.jpg
ひと塩してから、指でカブを押しながら塩をなじませます。


c0117169_1413596.jpg
しんなりしたカブを水にさらして塩を抜き、大皿に並べます。
好みで岩塩をパラパラと(写真のピンクの粒が塩です)。


c0117169_14131413.jpg
パセリ、ケイパー、ドライトマトのオリーブオイル浸けをみじん切りにします。


c0117169_14123321.jpg
上でみじん切りした具、
フレッシュバジルをカブの上に撒き、
オリーブオイルをふりかけて出来上がり♪
食べる前にレモンを絞っていただきま~す。


【関連リンク】
VITA VALOR(ヴィータヴァロール)
オリーブオイルキャンペーン
(本数限定なくなり次第修了)
フィレッテ(ナチュラルミネラルウォーター)キャンペーン
(期間11月30日まで)




[PR]
by chefsahara | 2007-11-05 14:33 | カラダに効くご飯

【季節のごちそう】 天然ヒラメのその後

c0117169_16161542.jpg

あ、やっぱりお刺身になりましたね。
天然ですものね。
熱燗がおいしい季節になりましたね。


c0117169_16162787.jpg

サハラ的には、奥に写っているチキンのカリカリ焼きが好き♪
ビールにとっても合うんです~。
サハラは季節に関わらずビールが好きです、きっぱり!!!(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-11-03 10:18 | 季節のごちそう

【季節のごちそう】 天然ヒラメ

c0117169_134132.jpg

ちっちゃくたって天然だぞーーーー、と嬉しそうな夫。
今では季節に関係なく見かけるヒラメですが、今が旬なんですね。

さてさて、今夜はお刺身ですか?
マスタードソテーも大好きですよ~(笑)。

【天然ヒラメと養殖ヒラメの違い】
天然はお腹が白くて、養殖は茶色い模様が出ている。
なるほど、分かりやすいですね♪




[PR]
by chefsahara | 2007-11-02 13:11 | 季節のごちそう


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧