chef SAHARA のプライベートレッスン



<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


焼きズッキーニ

c0117169_1813187.jpg

巨大なズッキーニをいただいたのでラタトゥユを作ろうかと思ったものの
この日は夫の帰りが遅く1人ご飯だったので、簡単にすませちゃおうっと!
ということで、夏野菜をあれこれ焼いてみたのですが…。

ピーマン、にんじん、かぼちゃ、しいたけ、など焼いたものの
写真を撮るには焦げすぎたものも多く、
見た目がまぁまぁだったのはズッキーニのみとなりました…(恥)。

ま、それはおいといて。
この焼きズッキーニが、とってもおいしかったのです。
表面がパリッと焼けて香ばしく、中身はジューシー!!!
味付けは、ハワイ島土産の岩塩のみです(ピンクの粒が岩塩です)。

ちょっと夏バテ気味の体に、ズッキーニーがエナジーチャージしてくれた感じ。
ビールのおつまみにもぴったりでしたし(笑)。


季節の野菜をおいしく体に取り入れて
暑さが続くこの夏を元気に乗り切りたいものです。





[PR]
by chefsahara | 2007-08-28 18:35 | 季節のごちそう

昭和の台所

c0117169_1023122.jpg
おいしそうな手作りお菓子の写真とレシピが満載されている
お菓子な♪みーたんcafeさんで先日見かけた可愛いプチルクルーゼ。

わぉ、かわいい~♪
ゴールデンウィーク頃、ペプシコーラのおまけだったんですって。

とはいえ。
我が家では炭酸はビールしか飲まないので、
スーパーに行ってもソフトドリンク売り場は歩かないのです。

なので。
こんな可愛らしいプチルクルーゼと遭遇することはありませんでした。
このプチルクルーゼ、マグネットになっているらしいのですが
ふと、我が家の冷蔵庫を見てみたら…。
こ~んなマグネットが張り付いていました(笑)。


この「昭和シリーズ」は、日本酒のおまけについてたものです。
ルクルーゼじゃなくて、昭和の台所シリーズというのが我が家っぽい(笑)。

手前の電気釜(炊飯器ではなくて炊飯)は2cm足らずと、
とってもちっちゃいの♪

この他にも電気ポット、冷蔵庫、レコードプレーヤーなどもあるんです。
それらの写真は、またあらためて。
[PR]
by chefsahara | 2007-08-22 10:37 | 戯言あれこれ

暑い夏は切るレシピで乗り切りますっ!

c0117169_6523675.jpg

湯葉も、イナダも、きゅうりもトマトも。
暑い夏には、切って切って切りまくる。

すっきり爽やか、おなかも満足!
ビールがどんどん進みます(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-08-21 06:59 | 簡単お手軽レシピ

猛暑お見舞い申し上げます。

c0117169_166397.jpg


連日、記録的な猛暑が続いています。
体温よりはるかに高い気温だなんて…、街が焦げそうです。

写真を整理していたら、
大好きなギネスビールの写真が出てきました。

涼しげでもないのですが…、
泡の部分に「四葉のクローバー」があるんですよ。
みなさんにヨイコトがありますように。


もう少し暑い日が続くとのこと。
ご自愛ください。

[PR]
by chefsahara | 2007-08-17 16:19 | 戯言あれこれ

DEAN&DELUCA

c0117169_10261223.jpg

先日、とある会合でいただいたDEAN&DELUCAのオードブル。
炭(墨?)の入ったクッキーベースの上には
イチジクのジャムとカーネーションを模ったチーズ。

これがチーズだなんて素敵すぎる…。
暑かった昼下がり、
冷えた白ワインといっしょにいただきました。

おいしかった、な。
ごちそうさまでした。

-- DEAN&DELUCA --

[PR]
by chefsahara | 2007-08-14 10:36 | お出かけごちそう

8月の仕込み 【梅を干す】

c0117169_10371156.jpg

今年も梅干ができ上がるまで、もう少し!

連日の暑さに気分は萎れ気味ですが
梅を干すには絶好のお天気です。
ナニゴトも「モノは考えよう」ということですね。

昨年の梅干はこちらです。





[PR]
by chefsahara | 2007-08-13 10:45 | 今月の仕込み

スーパーの安売牛肉で作ったタタキのサラダ

c0117169_213001.jpg

週末を過ごす「郊外の家」では新聞をとっていないので、
近所のスーパー特売情報が分かりません。

まぁ、チラシがなくとも、スーパーまで足を運べば
入口にその日の特売品が掲載されたチラシが貼ってあるので、
それで用は足りるのですが…。

いつもの買い物は、たいてい夫と私2人で行くワケですが、
たまたま私が所用で「郊外の家」への到着が1日遅れることがあり、
そういう時は夫がひとりで買物に行ってくれるのです。

今回の夫は「たまにはステーキもいいかな」
そう思いながらスーパーに行ったらしいのですが、
こちらの写真ではタタキになっている↑のもも肉が特売だったとかで。

ダイエット中である私を慮り、こちらをチョイスしたとのこと。
そして、さらにひと言。

それにさ、安かったんだよね♪

ダイエットにご協力いただき、ココロからありがたいのですが、
夫が私より、より主婦らしくなっているのが、
どうか私の気のせいでありますように(祈)。



【本日のメニュー】
・牛肉のタタキのサラダ with 庭畑で採れたルッコラ添え
・キュウリと大葉とミョウガの和え物 (キュウリと大葉は庭畑のもの)
・さつま揚げの焼き物
・鮭の味噌漬け(写真に映ってないけど)

今夜もごちそうさまでした。
今週のダイエット成果マイナス1Kg(スタート時よりマイナス3Kg)




[PR]
by chefsahara | 2007-08-12 21:55 | 戯言あれこれ

夏野菜たっぷりのガスパチョ

c0117169_9453357.jpg

ダイエット中とはいえ、栄養が偏らないようにしなくちゃ~。
ということで、大きなズッキーニとおいしいトマトがあったので、
たまには私も腕をふるってみようと、ガスパチョを作ってみました。

作り方はとっても簡単♪
1.野菜(トマト、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ズッキーニなければキュウリで代用)をざく切りに。

2.最初にトマトをフードプロセッサーにかける。
水分が出るので他の野菜がフードプロセッサーの中で回りやすくなる。

3.残りの材料を加える。この時、ニンニクもひとかけら入れる。微塵切り加減はお好みで。

4.塩コショウして、エキストラバージンオイルを入れて、味見してできあがり。


c0117169_9454527.jpg

出来上がったガスパチョはこちら↑です。
ケイパーとパセリを彩りにのせてみました。
ズッキーニを入れた割にはオレンジ色がきれいでしょ。
実は入れてないんです。えっ、なんで?

なぜかと言うと、トマトを切って、ニンジンを切って、玉ねぎを半分に切ったところで
包丁がコロンとずれて左手の中指をざっくり切ってしまったから…(涙)。
ほんと、痛かった…。

なので。
ズッキーニの入っていないガスパチョは、色がきれいにできたのでした(笑)。
これぞまさに、怪我の功名という感じ。


ガスパチョの奥にある夏野菜の焼き物は、その事件直後に帰ってきた夫が切ってくれました。
慣れないことはするもんじゃありません。
やっぱり我が家の台所は、夫に任せしたほうがよろしいようです。


冷え冷えのガスパチョ、暑い夏を元気で乗り切れるおいしい一品です。
本日もごちそうさまでした。(切った指、いまだにジンジンと痛い 涙)




[PR]
by chefsahara | 2007-08-09 10:06 | カラダに効くご飯

ダイエットに効く食材「ハマグリ」のスープパスタ♪

c0117169_13565664.jpg


あれやこれやで、6月以降の運動不足も手伝ったのか
自分史上最大重量になってしまいまして、ただいま鋭意ダイエット中です。
詳しくはこちらに書きました。

私が行なっているダイエットで注意しているのは、次の4点です。

1.朝食を抜く
2.乳製品をいっさい採らない
3.寝る前3時間はものを食べない
4.湯船に浸かる

それを1週間続けたところ、マイナス2Kgの減量となったワケですが、
自分でもビックリすると同時に、今までいかに食べ過ぎだったか…と反省。(汗)

私が参考にしている本には、「クロム」というサプリメントを勧めていますが
いまのところ「クロム」は飲んでいません。

その代わり、「クロム」を多く含んでいるアサリやハマグリを
積極的に食べるようにしています。

朝食を抜いても、ランチと夕食はいつも通りお腹いっぱい食べてもいい「朝だけダイエット」。
これからも、張り切りすぎずゆるゆるとこのダイエットを続けます♪
生涯目標体重まで、まだマイナス7Kgもありますし…(笑)。


【写真】
アサリのように小さかったハマグリ&鯛のスープパスタです。
すきっ腹が喜ぶおいしさでした。
本日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2007-08-08 14:22 | カラダに効くご飯


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧