「ほっ」と。キャンペーン

chef SAHARA のプライベートレッスン



<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


庭の小さな畑のはなし 【朝採りきゅうり】

c0117169_11504025.jpgどんより梅雨空が続く東京地方ですが、恵みの雨のおかげで、きゅうりがこんなに大きくなりました。

2年前の夏には、こんな「くるるんなきゅうり」ができましたが、今年はなにがいいのか分からないものの、真っ直ぐ大きく育っています。


c0117169_11505296.jpg頭にはまだ花の名残をつけたまま。

イボイボが痛いです。

奥に写っているバジルや大葉、ルッコラ、トマトも順調に育っています♪

でも、明日からしばらく留守になってしまうこちらの家。明日からは晴天続きの予報。水枯れが心配です…。


c0117169_1151322.jpg朝採りきゅうり。
みょうがと大葉と和えて、さっそくいただきました。

畑からの新鮮滋養。
本日もごちそうさまでした。





[PR]
by chefsahara | 2007-06-26 12:10 | 庭の小さな畑の話し

カラダに利くご飯 【豆腐とブルーチーズの白和え】

c0117169_13331094.jpg我が家のお料理隊長の夫には、時々ブームが訪れるようでして。

「かぶの丸ごと煮 ひき肉あんかけ」とか、「麻婆豆腐 with 粒山椒いっぱい」とか、「かぶのカルパッチョ」とか、とかとかとか。

で、ですね。
世の常と一緒で、ブームが過ぎるとパタッと作らなくなってしまうのです。

「あれが食べたい」とリクエストすると、似て非なるものが出てきます。夫いわく、同じものは作らない(作れないのか?)とのこと。

ふ~ん、
そうなんだ(笑)。



ということで。
最近のブームは、「豆腐とブルーチーズの白和え」です。

水切りした豆腐とブルーチーズを和えて、ホワイトペッパーで味を整えます。塩はブルーチーズの塩分があるので入れません。味見して、塩気が足りないようなら、調整したほうがいいかもです。

白摺りゴマ、松の実、クルミを入れ、彩りに大葉の千切りをのせてでき上がり♪


【豆腐とブルーチーズの白和えの効能】
豆腐・・・・・記憶力を高め脳の老化やボケ防止効果が期待できる。
チーズ・・・カルシウムが多くとれる、胃壁をまもり二日酔い防止に期待できる。
ごま・・・・・必須アミノ酸を多く含む。しなやかな血管を保つ働きに期待できる。
松の実・クルミ・・・コレステロール低減効果、スタミナ維持効果が期待できる。


う~ん、白ワインが進みます♪
私にとって低カロリーであることも、嬉しい&おいしい一品です。
今宵もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2007-06-25 14:36 | カラダに効くご飯

戯言あれこれ 【お酒を飲まなくなると甘いものが欲しくなる】

c0117169_943960.jpg私の甘いもの嫌いはけっこう有名で、我が家に遊びに来る方たちの手土産に「イマドキのスイーツ」はあまりありません。

夫も辛党ですし。

ふだん、甘いものを食べたいキチモはほとんどないのですが、この日、仕事先の人とミーティングをしようと入ったカフェで、見るからに甘そうなこんなものをオーダーしてしまいました。

アズキ クリーム フラペチーノ 
トールサイズ460円

暑かったのと、10日ほどお酒を飲んでいないので、体が甘いものを欲しがっていたのかな?と、自分でも不思議でした。

ちなみに中生ジョッキと同じくらいの価格に、ちょっとビックリ!


ところで、「口から入るものが体を作る」ですから、毎日の食材には多種多様なものを心がけています。例えば、マゴワヤサシイとか♪

マ・・・豆。豆腐、味噌、納豆とかも。
ゴ・・・ごま
ワ・・・ワカメなど海藻類
ヤ・・・野菜 
サ・・・魚 
シ・・・しいたけ きのこ類 
イ・・・いも類 


そして。
最近気になっているこちらの本。


『Superfoods Rx: Fourteen Foods That Will Change Your Life (スーパーフード処方薬: あなたの人生を変える14の食品)』(Steven Pratt, M.D. and Kathy Matthews 共著) 洋書で日本語訳はないのですが、写真がきれいなのでパラパラ写真を見るためだけでも手元に置いときたいなぁ、と目論んでいます(笑)。

>> この本について詳しく書かれいてるブログを発見~♪
[PR]
by chefsahara | 2007-06-23 10:25 | 戯言あれこれ

簡単お手軽レシピ 【もうすぐ週末~♪】

c0117169_1581796.jpg郊外の家と、都内の仕事部屋を行ったり来たりの生活なので、移動日が近づくと冷蔵庫にあるもの料理が多くなります。

(私が作っているワケではないですし、それに文句があるワケでもないんですよ、ほんとです 笑)

昨日の東京はとても暑く、バック+ノートパソコンが入ったパック+デパ地下した買い物袋2つを持って仕事部屋にたどり着いたときには汗だくでした。(仕事部屋は最寄り駅から15分ほど歩くのです)

荒れた肌がまだ本調子ではないこともあり、帰宅して真っ先にすることはシャワーに飛び込むことです。


高温・多湿なこの季節、汗が刺激となってアトピーが出てしまうことがままあるので、とくにかく汗をかいたらすぐ流した方がいいんです。(洗いすぎは要注意!ですけれど)

シャワーを浴びてすっきりした体で、台所で慌しく夕飯の準備をする夫のアシスタントを。
といっても、私がするのは取り皿やお箸、グラスのセットくらいなのですが(笑)。

【手前】
ザクザクとちぎられたレタスに、くるみとカマンベールチーズをのせたサラダ。

【左】
ゴーヤ、青梗菜、ピーマンetc、卵炒め

【右】
アスパラのベーコン巻きにゴマをいっぱりふりかけて。

それぞれ好みで、チリソースやパルメザンチーズをかけていただきました。
ビールがおいしい季節です。今宵もごちそうさまでした。



[PR]
by chefsahara | 2007-06-22 15:29 | 簡単お手軽レシピ

無農薬野菜のミレー

こちらには「レシピ」検索で来ていただく方も多いので、
本日は無農薬野菜のお得情報を。

c0117169_15193136.jpg先日、卵の卵の梱包(もちろん野菜のおいしさにも♪)に大感激 した無農薬野菜のミレー ですが、ミレーの楽天ショップで、野菜セットが送料込みで980円と、とってもお得なセットがでています♪♪♪

←は、その時作った(夫がですが 笑)、
小松菜と厚揚げの炒め煮と、トロトロ卵焼き。

我ながら(我が夫ながら 笑)、うまいっ!!


その無農薬のミレーの野菜が、4日間限定ですが、2,980円の採れたて野菜セットが送料コミ980円でお試しできるんです。

無農薬野菜っていいな~と思いつつも、価格が高いので毎度購入するにはお財布との相談が必要です(*^.^*)。けれど、正直↑の写真のメニューを食べた時には、「今まで食べてた小松菜って? 卵って?」と、その美味しさに大感激したものです。

このようなお得なセットは、初回購入者限定の場合が多いのですが、今回はその表記がないのでオッケーなのかも~と、私もオーダーしてみました。

<今回の野菜セットの内容>
・たまごハーモニー 6個
・大根 1本
・にんじん 500g
・じゃがいも 600g
・きゅうり 3本
・ミニトマト 200g
・小松菜 200g
・ほうれん草 200g
・ブロッコリーのスプラウト 20g
・しめじ 100g
【卵を含めて合計10品!】

単純に考えて、1品100円の換算です。スーパーの安売りよりも安いですね~♪ 今日から4日間限定ですが、売切れ必至かも?! ご注文はお早めに(^-^)/


★4日間限定!無農薬のミレーの野菜送料込みで980円★
[PR]
by chefsahara | 2007-06-21 12:15

戯言あれこれ 【コーヒーからはじまる新しい1日】

c0117169_1215436.jpg

お台所の仕事のほとんどを夫に任せておりますが、
コーヒーを淹れることだけは私の役割なのです。

コーヒーが体に与えるいいコトとか、そうじゃないコトとか
かまびすしく言われることもありますが。

なにはともあれ。

コーヒーの芳しい香りからはじまるシアワセな1日。
なんでもない普通の1日。
こんな毎日が長くなが~く続きますように。





[PR]
by chefsahara | 2007-06-18 12:27 | 戯言あれこれ

戯言あれこれ 【梅雨の晴れ間のサンデープランチ】

c0117169_12262673.jpg6月14日に梅雨入りした関東地方ですが、翌15日から真夏のような晴天が続いています。

先週来、持病のアトピーが出て凹んだ1週間を過ごしていましたが、昨日あたりから庭に出ることもできるようになりました。

(ひどくなると今の時期の紫外線が怖くなり、外にはまったく出られなくなってしまうのです…。)


こちらの家で過ごせるのは、週末を中心とした週の内の半分以下。明日には都内の仕事場に戻らねばなりません。

なので、サンデープランチは冷蔵庫のお掃除を兼ねて、こんな感じのワンプレートものが多くなります。

トマト、玉ねぎ、長ねぎ、さやいんげん、マッシュルーム、セロリ、パセリetc、いろんなものを我が家の秘伝オイルで炒めてソースを作り、冷やご飯をバターライにして、さらにゴーダチーズとパルメジャーノレッジャーノをのせて、魚レンジで焼きました。

アトピーの炎症で乾燥がひどくなったお肌に、栄養がいきわたったひと皿でした。
本日もごちそうさまでした。



ところで。

c0117169_12264256.jpgこちらの郊外の家にあるものは、たいていサイズが大きいのです。

「大は小を兼ねる」とは言うものの、鉄瓶の重さには時々閉口させられます。

急須やティーポットなどにお湯を入れる時はまだいいのですが、コーヒーを淹れる時にその重さは、腕がぷるぷる震えてしまうほどで(笑)、ちょっとした困りゴトでした。


ならば…。
重力を利用し、滝のようにお湯を落とせばいいんじゃない?

そう思い、踏み台にコーヒーポットを置いて、上からお湯を注いでみたらうまくいきました♪ 「好きなもの」と「効率」は時に合致しないものですが、まぁこうしてどうにか折り合いをつけていけばいいのかな、と。

人との関わりにも似たようなとこがあるなぁ、なんてことを思う日曜の昼下がりです。




[PR]
by chefsahara | 2007-06-17 13:24 | 戯言あれこれ

6月の仕込み 【ジューンベリージャム】 (レシピあり)

c0117169_15135129.jpg庭のジューンベリーが色づきました。

食べごろを知っている鳥たちが、朝からついばみにやって来ます。

最初は、「鳥にもおすそ分け」なんて悠長なことを言っていたのですが、気がつけば鳥たちにほとんど食べられてしまいかねない状態に…(笑&涙)。

今年やって来たばかりのジューンベリーが、せっかく実をつけてくれたのですし、今年は杏子に実がならないので、せめてジューンベリーだけでもジャムを作りたいと、鳥に負けじと収穫することにしました。



c0117169_15191833.jpgジューンベリーの初収穫♪ 

量は少なめですが、味は甘くてとてもおいしいです。

ジャムにするには酸味が少ないというか、ちょっと甘すぎかもしれません。





c0117169_15225723.jpg【ジャムの作り方】
とても簡単です。

まずざっと洗って汚れを取ります。
キッチンペーパーなどの上で水を飛ばします。

水が残っていると、ジャムにしてから日持ちがせず腐敗しやすくなるので、この時点でしっかり水を飛ばしておきます。


c0117169_15262184.jpgジューンベリーの30~40%程度量の砂糖をフライパンに入れ、煮詰めていきます。

最初は弱火で、ジューンベリーと砂糖をなじませるようにかき混ぜていきます。



c0117169_15282644.jpg火が通ってくると、ジューンベリーから水分が出てくるので、焦げないように中火でひたすらかき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。

途中、レモンなどの酸味を加え、煮詰まったらできあがりです。

今回は種を取らずに煮詰めました。歯に当たりますが、それもまた歯応えを楽しむということで♪


c0117169_1530124.jpg冷ましてから、煮沸したガラス瓶に入れます。常温保存で約1ヵ月くらいは日持ちすると思います。

杏子の実がなる年は、杏子ジャムを親しい友人達への夏便りにするのですが、これだけの量のジューンベリージャムでは、おすそ分けするには少なすぎます。

まぁ、こういう年もあるのでしょう。


c0117169_15332621.jpg最後に、ジャムとジューンベリーの木の記念写真。そう思ってシャッターを切ったら、庭で草を取っていた製造責任者が通りかかり、一緒に映ってしまいました。

まぁ、これはこれでいい記念写真かなと思い、載せました(笑)。


今日も
ごちそうさまでした。



[PR]
by chefsahara | 2007-06-14 15:45 | 今月の仕込み

簡単お手軽レシピ 【二十日大根の甘酢漬け】

c0117169_7464197.jpg庭畑の二十日大根が豊作です。

サラダや添え物にしていますが、今日は甘酢漬けとなりました。

真ん中の赤いものが二十日大根の根で、奥の緑が葉部分です。

根も葉もシャキッとした歯ごたえがあり、おいしかったです。


手前は沢庵、左側は高菜漬け、右側は生姜の甘酢です。市販品ですが(笑)。


今日も元気にごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2007-06-06 07:54 | 簡単お手軽レシピ

簡単お手軽レシピ 【タコのカルパッチョ】


夫が長い出張から戻り、やっと我が家の食卓も華やかさが戻りました。

留守中、私も「ひとりご飯」をがんばりましたが、如何せん、ひとりで食べるご飯ってつまらないものだと実感した次第。

我が家にとって、毎日のメインイベントとも言える夕ご飯、やっぱり2人以上で食べたいものです♪


この「タコのカルッパチョ」は、簡単なわりに食卓を盛り上げてくれる一品です。ワインを飲みすぎてしまうのが、ちょっとアレですけれど(笑)。






ちなみに、このタコですが。
スーパーで安売りで、200円ちょっとで買ったものです。
買った日には調理しなかったため、1日冷蔵庫の中で寝ていたのですが…。

なのにっ!翌日まな板の上でまだ動いていましたっ!
タコってすごい生命力なんですね~。びっくりしました。

【タコの効能】
脂質・エネルギーが低くヘルシー食品の代表格。ダイエットに向き材です(嬉っ)。
コラーゲンを多く含む高蛋白質で、タウリンも多く含有。
美肌効果、動脈硬化、心臓病予防によいと言われている。




庭畑から朝どりした二十日大根を添えて、おいしくいただきました。
本日もごちそうさまでした。



[PR]
by chefsahara | 2007-06-04 11:02 | 簡単お手軽レシピ


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧