chef SAHARA のプライベートレッスン



カテゴリ:カラダに効くご飯( 14 )


メタボ対策に最適?コンニャクと山芋の炒め煮


我が家の体型は、夫が173cm 63Kg、私が156cm ポッチャリKgです。
ふたり並んで写真を撮ると私の顔が大きく写るので、
1歩下がって遠近法を駆使したりもします(笑)。

今年から、国をあげてメタボリック度を監視するとのこと。
>> 特定健康診査・特定保健指導(厚生労働省資料)
腹囲を計測したところ…、危うしです自分orz


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そんなサハラに嬉しい「コンニャクと山芋の炒め煮」です。

コンニャクは、食物繊維たっぷりのノンカロリー健康食品の王様です!!!
コンニャクの成分の97%は水分で、
カロリーはほとんどないのに食物繊維を豊富に含んでいるという、
要ダイエットな私には最適な食材なのです。

昔から「腸の砂落とし」と呼ばれるコンニャクに含まれている
グルコマンナンという食物繊維には、
人間の消化酵素では分解できない働きがあって、
腸の働きを活発にしてくれると共に
体内の老廃物や毒素を吸収して体外へ排出する働きもあるのだとか。
健康に大敵な便秘や肥満を防いでくれるはずです♪

また、一緒に炒め煮にされている山芋もすごいやつです。
ビタミンA、B、Cなどを多量に含み、
80%以上を占める食物繊維は体内に吸収され難くく、
腸内の余分な脂肪と一緒に排泄されます。
こちらもまた便通を良くし、ダイエットの効果が期待できます。

【コンニャクと山芋の炒め煮の作り方】
1.コンニャクは一度茹でこぼしてアク抜きをする。
2.1のコンニャクの表面に切り込みを入れサイコロ状に切る。
3.山芋を2のコンニャクと同じ大きさに切りそろえる。
4.ゴマ油など好みの油で強火で炒める。
5.醤油、七味唐辛子、粉山椒などで味を調えてでき上がり♪

注:この料理自体のカロリーは低めですが、
おいしい&ビールが進むメニューなのでダイエット効果は???です。
これを食べてダイエット効果がなくても知らんぷりです。
ということで、全ては自己責任でお願いします(笑)。




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by chefsahara | 2008-04-25 13:02 | カラダに効くご飯

野菜をモリモリ食べまくる♪

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夫には、時々ブームが訪れます。
最近のブームは キャベツと、 レタスのようでして。
毎日のようにキャベツとレタスの料理が出てきます。

キャベツはトロトロに煮込んだものが多く、
レタスは、ただちぎっただけの野性味あふれるサラダとして
出てくることが多いのです。


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もちろん、それだけでも、とてもおいしいのですけれど。
(実は正直、ちょっと物足りない気もして… 笑)

グリーンな野菜料理をさらにおいしくするために、サハラの大好き3種の
オイルサーディン、ケイパー、バジルソースを加えたり、
さらにさらにおいしくするために、
おいしいお取り寄せをたくさん知っている友人が扱っている
オリーブオイル「Il Tulliano」 と岩塩をガリガリしてプラスすると
いやー、もう何杯でもワインが進んでしまいます。


先週は、皮膚科に行った大学病院に行ったりで
たくさん血液を採られてあちこち検査をしたのですが、
毎日こんなにおいしくご飯をいただけてるなら、
どこも悪くないんじゃないかと検査の結果が出る前に
太鼓判を押したくなる食欲ある自分なのでした~(笑)。

今夜も私の健康を気遣うメニューをごちそうさまでした。




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by chefsahara | 2008-02-11 23:18 | カラダに効くご飯

薬味大好き!


こちらにも書きましたが、我が家は薬味が大好きです。
冷奴にしても納豆にしても、
薬味を食べてるんだか冷奴を食べてるんだか状態…(笑)。

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この日の冷奴もこんな感じで薬味た~っぷりです。
我が家の夕食はご飯を食べるというより、
お酒をおいしく飲むためのメニューが多いのです(笑)。
なので、冷奴にも濃い目に味をつけた薬味がたくさんのっている次第です。

【おつまみ冷奴の薬味レシピ】
- 材料 -
・ねぎ・・・・・・・・1/2本
・豆板醤
・甜面醤
・すりゴマ
・ケチャップ
・黒酢(なければ普通の酢でOK)
・砂糖
調味料はすべて大さじ1

- 作り方 -
ねぎは小口切りにして、
上記の調味料をあわせてできあがり。
これだけです、簡単です♪

【ねぎの効能】
ねぎに含まれるアリシンは、にんにく成分と同じもので
疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、
肩こりや疲労回復にも効きます。


本日もごちそうさまでした。




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by chefsahara | 2008-01-17 10:39 | カラダに効くご飯

手前味噌ではありますが、どこよりおいしい我が家のモツ煮。

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タイトルにも書きましたが、
我が家のモツ煮は、どこのよりおいしいです。
と、サハラは思っているのです(笑)。

夫の体型はメタボ傾向にぜんぜんなくて、
どちらかというとワタクシの方が…、以下省略(笑)。

そんな、私のメタボ対策もあるのかな?
夫が作るモツ煮は、
何度も何度も茹でこぼして油抜きをしています。
その手間のおかげで私の健康が作られている次第。

我が家のモツ煮には、
大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくなど
野菜もたくさん入っています。
それぞれの野菜に味が沁みこんで、これがまたうまいーーー。
ついつい、食べ過ぎ&飲み過ぎちゃうのが珠に瑕です(笑)。

ごちそうさまでした。




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by chefsahara | 2008-01-11 11:17 | カラダに効くご飯

七草がゆ、食べましたか?

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セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、
スズナはカブ、スズシロはダイコンのことですね。

この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、
江戸時代に広まり今に至っているとのことです。

お正月で食べ過ぎた胃を休ませる…。
サハラは七草粥の意味をそんな風に思っていましたが、
元々は、年頭にあたって豊年を祈願する意味があったのだとか。

とはいえ。
家族の健康を祈るキモチは、今も昔も変わりませんね。


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朝食にいただくのが正調スタイルのようですが、
我が家は、のんびとりと遅めの朝食にいただきました。

無病息災。
今年はみんなみんなが元気で過ごせますように。
ごちそうさまでした。




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by chefsahara | 2008-01-08 11:05 | カラダに効くご飯

VITA VALORのオリープオイルで作る「カブのカルパッチョ」

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VITA VALOR(ヴィータヴァロール)の
おいしいオリープオイルをいただいたので
大好物の「かぶのカルパッチョ」を作りました。
これはサハラでも作れる簡単レシピです。

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大ぶりのカブを写真のような厚さに切ります。3mmくらい。


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ひと塩してから、指でカブを押しながら塩をなじませます。


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しんなりしたカブを水にさらして塩を抜き、大皿に並べます。
好みで岩塩をパラパラと(写真のピンクの粒が塩です)。


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パセリ、ケイパー、ドライトマトのオリーブオイル浸けをみじん切りにします。


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上でみじん切りした具、
フレッシュバジルをカブの上に撒き、
オリーブオイルをふりかけて出来上がり♪
食べる前にレモンを絞っていただきま~す。


【関連リンク】
VITA VALOR(ヴィータヴァロール)
オリーブオイルキャンペーン
(本数限定なくなり次第修了)
フィレッテ(ナチュラルミネラルウォーター)キャンペーン
(期間11月30日まで)




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by chefsahara | 2007-11-05 14:33 | カラダに効くご飯

きんぴらごぼう

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夫は腸に持病があるので
繊維質のとり過ぎには注意が必要でした。

一時的でしたが、
生姜は「食べてはいけないリスト」の上位にありました。
ゴボウも大量に食べてはいけない食材でした。

けれど、今年の5月に腸の外科手術をして、
その憂いがなくなりました(ヤッタ!)。
今は生姜もゴボウもぱくぱく食べています。


写真はある日のランチ。
「きんぴらごぼう」とか「キュウリと生姜の糠漬け」とか。
前の晩に残った「おでん」も映っています。

大切なパートナーが好きなものを食べている姿は、
サハラにとってなによりのご馳走なんだと、しみじみシミジミ~♪




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by chefsahara | 2007-10-26 13:51 | カラダに効くご飯

井上誠耕園のオリープオイル

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井上誠耕園のオリーブオイルをいただきました。
シンプルな瓶がとってもきれい。

口から入るものがカラダを作ります。
だからこそ、食材は新鮮でシンプルなものがいい。
夫が調味料を奮発するのは、きっとそういうことなんだろ、な。

さてさて、このオリープオイルはどんなお料理に使われるのでしょう。
それは、夫のみぞ知る、でございます(笑)。
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by chefsahara | 2007-10-16 09:28 | カラダに効くご飯

醤油漬けの鮭焼き

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私の好物のひとつ、鮭の醤油漬け。

いつもは夫が作る我が家の食事ですが、たまには私も作ります(笑)。
この日の鮭の醤油漬けは、
醤油、日本酒、みりんをそれぞれ同量で割った漬け汁にひと晩寝かせたもの。

閉店間際のデパ地下で買った「半額」赤札が貼られた鮭も
ひと晩ゆっくり寝たおかげで、おいしくおいしくなりました(自画自賛 笑)。

鮭にはアレルギー症状の改善にも効果があると言われてて、そんな一面も
アトピー持ちの私には嬉しい&おいしい食材です♪




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by chefsahara | 2007-09-08 11:23 | カラダに効くご飯

夏野菜たっぷりのガスパチョ

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ダイエット中とはいえ、栄養が偏らないようにしなくちゃ~。
ということで、大きなズッキーニとおいしいトマトがあったので、
たまには私も腕をふるってみようと、ガスパチョを作ってみました。

作り方はとっても簡単♪
1.野菜(トマト、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ズッキーニなければキュウリで代用)をざく切りに。

2.最初にトマトをフードプロセッサーにかける。
水分が出るので他の野菜がフードプロセッサーの中で回りやすくなる。

3.残りの材料を加える。この時、ニンニクもひとかけら入れる。微塵切り加減はお好みで。

4.塩コショウして、エキストラバージンオイルを入れて、味見してできあがり。


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出来上がったガスパチョはこちら↑です。
ケイパーとパセリを彩りにのせてみました。
ズッキーニを入れた割にはオレンジ色がきれいでしょ。
実は入れてないんです。えっ、なんで?

なぜかと言うと、トマトを切って、ニンジンを切って、玉ねぎを半分に切ったところで
包丁がコロンとずれて左手の中指をざっくり切ってしまったから…(涙)。
ほんと、痛かった…。

なので。
ズッキーニの入っていないガスパチョは、色がきれいにできたのでした(笑)。
これぞまさに、怪我の功名という感じ。


ガスパチョの奥にある夏野菜の焼き物は、その事件直後に帰ってきた夫が切ってくれました。
慣れないことはするもんじゃありません。
やっぱり我が家の台所は、夫に任せしたほうがよろしいようです。


冷え冷えのガスパチョ、暑い夏を元気で乗り切れるおいしい一品です。
本日もごちそうさまでした。(切った指、いまだにジンジンと痛い 涙)




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by chefsahara | 2007-08-09 10:06 | カラダに効くご飯


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