chef SAHARA のプライベートレッスン



カテゴリ:冷蔵庫のおそうじご飯( 4 )


パッと作れて、おいしいエビちりチリ。


最近、某所でDo it yourself 状態が続いてて、筋肉痛の日々です。
体は疲れているものの、気分的にはイイネーなのですが(笑)。

で、そんなこんなで買物もままならず、
冷凍庫掃除を兼ねたディナーが続いております。

c0117169_0495837.jpg
この日も冷凍されていた海老を解凍すべく、
人間はお風呂に直行、冷凍海老はボールの中へGoGo!なのでした。

お風呂上りの夫が作った「エビちりチリ」。
テーブルセッティングももどかしく、まな板の上でパチリ。
肉体労働した夜は、いつにも増して晩ご飯がおいしいんだなー。
明日こそ、照明を完成させるのだ!




[PR]
by chefsahara | 2008-05-25 00:59 | 冷蔵庫のおそうじご飯

伊勢海老のお味噌汁

c0117169_19272890.jpg


先月、夫の友人宅で「初孫誕生祝いの会」があり、
夫はなんちゃって出張板前さんをしてきました(笑)。

ときどき呼ばれちゃうんですよね、その友人宅に。
「おいしいお魚食べたいから、作りに来て~」って。

サハラは宴がはじまる頃におじゃまするという、
とってもいい役回り~、ふふふ(笑)。

今回は「初孫誕生」がテーマでしたので
鯛やらヒラメやら伊勢海老やら。
もうお目出度いお魚のオンパレード。
おまけに使いきれなかった伊勢海老をお土産にいただいたりして♪

その伊勢海老は、半月ほど冷凍庫で眠っていたのですが
めでたくこの日、お味噌汁になりました。
(そんなワケで、カテゴリーが「冷蔵庫のおそうじご飯」なのです)

う~ん、冷凍していたのに身がプリプリしてておいしぃぃぃ~。
初孫ちゃん、ご相伴にあずかり、ごちそうさまでした。
元気に大きくなってね。




[PR]
by chefsahara | 2007-10-13 19:37 | 冷蔵庫のおそうじご飯

リクエストして作ってもらった、夫流チヂミ。

c0117169_16111990.jpg
来客がない限り、夫は冷蔵庫にあるもので料理を作ります。
「あれ」を作ろうと思って作るんじゃなくて、
冷蔵庫のドアを開けてみて、そこにあるもので作る、みたい。

パズルのようでもあり、インスピレーションの勝負のようでもあり。
なんか、すごいなぁと思うのですね、我が夫ながら。

で、本人がそう言うのですから間違いないのですが
同じものを作れないらしいのです。
いつも、パパパッと作るので、これといったレシピがあるワケじゃない、と。

「あの時のあれが食べたいなぁ~」とリクエストしても
同じものが出てきたためしがありません。

「あれ」をリクエストすると、
「あれ」じゃなくて「あれ的」なものが出てきます(笑)。

写真は韓流ならぬ夫流チヂミです。
粉ものメニューが大好きな私のリクエストに応えてくれました。
冷蔵庫にの中をお掃除するには、もってこいのメニューだったみたい。

チヂミにしては厚みがあり過ぎるような気がしますが
オリジナルの甘辛ジャンをつけていただきました♪

今日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2007-09-07 16:25 | 冷蔵庫のおそうじご飯

冷蔵庫のおそうじご飯 【ボローニャソース】

[2006.05.07記]

夫と私は、郊外の家と都心の仕事部屋を行ったり来たりしているため
食材の買物も、あちらとこちらの両方ですることになります。
郊外の家にはお客様も多いので、ついつい食材を買い込みすぎてしまい
その結果、冷凍庫はいつもいっぱいになってしまいます。

そんなワケで、時々「冷凍庫のお掃除」をしています(えぇ、夫がです 笑)。
今回は、冷凍焼けがはじまったロース肉とセロリを使ったボローニャソースです。

1.
ボローニャソース2
冷凍庫の奥に押し込んであったセロリ、庭で摂れたパセリ、だめになりかけたタマネギ、しなびた人参、冷凍焼けがはじまったロース肉を、それぞれをみじん切りにします。
(これ以外にも、冷凍庫、冷蔵庫にある、ダメになりかけの野菜をなんでも入れちゃいましょう♪)

2.
ボローニャソース3
にんにく&生姜 with オリーブオイルをフライパンに入れ、弱火でじっくり温めます。
にんにくのいい香りが出てきたら、1.でみじん切りした材料を加えてで炒めはじめます。

3.
ボローニャソース4
肉に火が通ったら、缶詰のトマトを1缶加えます。

4.
ボローニャソース5
トマトを他の材料と絡めながらコンソメキューブ1、塩少々を加えながら好みの味に整えていきます。

5.
ボローニャソース6
胡椒をガリガリ。

6.
ボローニャソース7
粒胡椒をポロポロ。

7.
ボローニャソース8
我が家は辛めが好きなので、胡椒の量はけっこう多いですね。
こんなに入れても、パスタとして食べる時にはハバネロもかけてしまいます。

8.
ボローニャソース9
最後に赤ワインを入れて、風味よく仕上げていきます。

9.
ボローニャソース10
約15分くらい煮詰めて、水分が少なくなったらできあがりです。
<注>水分を飛ばしすぎてしまうと、パスタに絡みづらくなります。

できあがり.
できあがったパスタ

益子陶器市で購入したパスタ皿のデビュ~♪
うん、おいし~い!



[PR]
by chefsahara | 2007-05-03 01:11 | 冷蔵庫のおそうじご飯


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧