「ほっ」と。キャンペーン

chef SAHARA のプライベートレッスン



カテゴリ:季節のごちそう( 15 )


今年もまたジューンベリーの季節がやってきた♪


c0117169_1714898.jpg
毎年、6月のお楽しみと言えば、ジューンベリー。



c0117169_1721284.jpg
今年もたわわに実りました。
今年はジャムは作らず、採っては食べ、食べては採るを繰り返しています。
★ ちなみに、ジューンベリーのジャムの作り方はこちらの記事をどうぞ♪

もう少ししたら、ブルーベリーが食べ頃になりそうです。
今年のジャムは、ブルーベリーで作りまーす。
[PR]
by chefsahara | 2009-06-15 17:11 | 季節のごちそう

真夏の茶会


c0117169_1455649.jpg

今年の初めから改修工事をしていた「川の家」に、
やっと囲炉裏ができました。

梅雨明け宣言の出たこの日(7/20)、
外は太陽がジリジリ照り付けていましたが、中はヒンヤリ。
古民家ならではの通気性のおかげでしょうか。

川が近いので、家の中をサワサワと川風が通り、
さらには川の流れる音も涼しさを運んでくれるかのようです。
今年の夏はここで過ごす時間が増えそうです。

炉に火はいれなかったものの、
炉端で抹茶をいただきました。
急な暑さについていけず少々バテ気味だったのですが、
体のすみずみに染み入るおいしさでした。
けっこうなお点前でございました。




[PR]
by chefsahara | 2008-07-23 15:19 | 季節のごちそう

雪分けワラビ


c0117169_9152513.jpg
先週、先々週と続けて谷川岳近くの町まで行ってきました。
いつも立ち寄る道の駅で見つけた、季節はずれのワラビ。

ワラビと言えば5月のもの、と思っていたので、
陳列台に並ぶそれは、
冷凍モノか栽培モノかと思い通り過ぎようとしていたところ。

このワラビ、まだ雪の残る新潟まで行って摂ってきたやつだ。
雪分けワラビと言うのだけど、この時期のワラビは珍しいので、
お客さんは冷凍モノと勘違いして、ぜんぜん売れないんだー。


と、出品者のおじさんから声をかけられました。
すっかり、こちらの心を読み取られてしまったようです(笑)。
ならば、と、5束買ってまいりました。

灰汁抜きしたあとの青々としたワラビ。
おじさん、ほんとだ、冷凍モノじゃなかったね、ほんときれいです。


c0117169_9155731.jpg
ご近所や客人におすそ分けしたあと、
初日はおひたしにして、2日目はもやしのナムル風にトッピングして。

山の恵みを、たっぷりいただきました。
本日もごちそうさまでした。



[PR]
by chefsahara | 2008-06-26 09:28 | 季節のごちそう

お取り寄せ研究家aiko*さんからいただいた、一湖房の鴨みそ♪


c0117169_15308100.jpg
お取り寄せ研究家のaiko*さんからいただいた、一湖房の鴨みそ。

aiko*さんと待ち合わせをした時、
時間ギリギリになっちゃって ( 少し遅れちゃったね、ゴメンネ )
「ごめーん」と走りこんで行ったら、「カモ大丈夫?」って聞かれ、
「うん、大好き」って応えたらもらっちゃった。aiko*さんの笑顔と一緒に♪


c0117169_15302135.jpg
aiko*さんの笑顔は、もう見てるだけでシアワセになるような笑顔でして。
食いしん坊に悪い人はいない、これは間違いない!!!
ポンッ(← 太鼓判を押した音)

帰宅後、「aiko*さんにいただいたの♪」と夫に伝えたところ、
「おー、さっそく使ってみようか」と一品作ってくれました。

【夏野菜 一湖房の鴨みそ添え】
1.オクラは茹でて輪切りにする。
2.ミョウガとネギを千切りにする。
3.1と2を和えて、お皿にフワっと盛る。
4.一湖房の鴨みそ添えて、でき上がり~。とってもカンターン♪

鴨みそをディップのようにつけながら食べるのですが、
みその中に鴨が入っていて、それに当たると「当たり~!」とか言ながら、
夏野菜のシャキシャキ感と共に、おいしくいただきました。
aiko*さん、ごちそうさまでした。

> お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記
> 一湖房の鴨みそ




[PR]
by chefsahara | 2008-06-10 15:23 | 季節のごちそう

梅雨入り、のち空豆を食す。

c0117169_22262299.jpg
気象庁は2日に、
「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しましたね。
平年より6日、昨年より20日早い梅雨入りとのこと。

今年も梅雨入り・・・。
いつにも増して早かったように感じるのは年のせいかしらん(笑)。

雨雲の
その奥にある青空を
思い描きつつ空豆を食す


急に思い立って帰った実家にて、
姉が茹でてくれた空豆がおいしかったです。

蚕豆、そら豆、ソラマメ???
この季節には空の文字を冠した「空豆」が似合う、と思う。

ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-06-03 22:42 | 季節のごちそう

桜海老のかき揚。


c0117169_17535417.jpg


先週のGWのとある日のこと。
(って、こらちの記事とまるで同じ書き出しですね。芸がなさすぎですワタシ…汗)

家族が集まりワイワイしていたところ、「お蕎麦が食べたいねー」
と、誰かが言い出しまして、ではではと近くのお蕎麦屋まで行ったのです。

いつもは夫とふたりの我が家ですが、この日は呑み手も多かったので
生ビールをピッチャーで、生酒もボトルで…と、呑みに走ってしまい
すっかりお蕎麦を食べるのを忘れてしまいました(笑)。

写真は今が旬の桜海老のかき揚げです。
サクサクした歯応えの中に、桜海老と共に潮の香りが。
とてもおいしかったです。

「家で揚げるとこのサクサク感が出ないんだよなー」
とは、夫の弁。

ま、いいんじゃないでしょうか。
ウチで食べるご飯が一番だと思いつつ、
たまにこうして家族が揃った時の外食は、
それはそれで楽しいものですしね。
そ・れ・に、後片付け担当であるワタシの手も楽ですしー(笑)。
ふふふのふ。




[PR]
by chefsahara | 2008-05-12 18:16 | 季節のごちそう

地元産の赤かぶで作る甘酢漬け


c0117169_1113423.jpg
大雪が降った日曜日、
近所のスーパーで見つけた地元産の赤かぶ。

私:赤かぶなんて珍しいね~。
夫:甘酢漬けにしよう!
私:しよう、しよう!!!

帰宅後、さっそく夫は赤かぶをカットして塩漬けに。


c0117169_11135682.jpg
私:あー、赤かぶ全体の写真が撮りたかったのにーーー。
夫:トロイのが悪い!
私:トロイって…、むっ!
(買ってきたものを冷蔵庫や食料庫に入れてたのにぃ~)

サハラの心中でそんな小競り合いがあったことを夫は知る由もなく
しばらくたって、赤かぶは甘酢に漬けられました。


c0117169_11141041.jpg
そして夜には食卓に。
色がきれい~。

今の時期にしか出回らない赤かぶ。
自給自足は、今の自分たちにはちょっと無理だから
できる限りの地産地消を目指したい。
口から入るものが体も、そして心も作るから。
自分たちの手を動かした手作りご飯が一番おいしいしね♪

今日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-02-06 11:42 | 季節のごちそう

2008年の節分の恵方巻き 

c0117169_17484447.jpg
夫の手作り恵方巻き。
酢がきつめの酢飯がサハラ家風です。

七福神にちなんで7種の具材を入れるとのことなので、マグロ、カニかま、エビ、かんぴょう、卵焼き、しいたけの煮物、水菜が入っています。

今年の恵方は南南東とのこと。
恵方を向いて、無言でパクパク食べるらしいのですが…。
おしゃべりな我が家はちょっと無理、でした(笑)。
健康第一と家内安全を節分の神様にお願いしました。

c0117169_1748548.jpg
北関東に住む友人Sが送ってくれたイワシの丸干し。
こちらもパクパクいただきました。


節分は季節を分ける日。
ということは、今日から新しい季節ということですね♪
元気に元気で、とにかく元気な1年を過ごせますように。
鬼は外ーーー、福は内ぃぃぃーーー。
豆まきもしっかりやって年齢の数以上に食べました~(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2008-02-04 17:58 | 季節のごちそう

【季節のごちそう】 天然ヒラメのその後

c0117169_16161542.jpg

あ、やっぱりお刺身になりましたね。
天然ですものね。
熱燗がおいしい季節になりましたね。


c0117169_16162787.jpg

サハラ的には、奥に写っているチキンのカリカリ焼きが好き♪
ビールにとっても合うんです~。
サハラは季節に関わらずビールが好きです、きっぱり!!!(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-11-03 10:18 | 季節のごちそう

【季節のごちそう】 天然ヒラメ

c0117169_134132.jpg

ちっちゃくたって天然だぞーーーー、と嬉しそうな夫。
今では季節に関係なく見かけるヒラメですが、今が旬なんですね。

さてさて、今夜はお刺身ですか?
マスタードソテーも大好きですよ~(笑)。

【天然ヒラメと養殖ヒラメの違い】
天然はお腹が白くて、養殖は茶色い模様が出ている。
なるほど、分かりやすいですね♪




[PR]
by chefsahara | 2007-11-02 13:11 | 季節のごちそう


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧