chef SAHARA のプライベートレッスン



カテゴリ:節約美的ご飯( 3 )


本日の100円ディナー、鯖の塩焼き。

c0117169_15433575.jpg
川の家」のリフォームがはじまりまして
週末ごとに現場に通っています。

その近所には友人宅があり
寒い現場で震えた体を温めさせてもらうべく
毎回おじゃましています。

土間の隣りに茶室を作ったらどうだろう?
やっぱりお風呂は半露天だよね。
燻製小屋はどうするの?
ストーブはどんなタイプ?
もちろん囲炉裏も作るんだよね?

なーんてことを、
大の男女4人が頭を突き合せてマジメに話しをしています。

で。
その友人宅に行くと、
いつもたくさんの野菜をお土産にいただきます。

この日のいただき物は
大根、八つ頭、ほうれん草、ブロッコリー。
気がつけば食卓のメニューは
ほとんどいただき物で作られたモノたちでした。

今日の100円は、
スーパーで半額の赤札が貼られた塩鯖なのでした。

【サバの効能】
体に良い栄養素であるDHAやEPAがサバにはたっぷり含まれています。これらはオメガ3脂肪酸と呼ばれ、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、血液を浄化するなど様々な作用があり、高血圧や心臓病など多くの生活習慣病を防いでくれます。またビタミンAやB群、ビタミンDなど、多彩な栄養素も豊富に含まれています。


今日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-22 15:59 | 節約美的ご飯

100円ディナー アジ三昧♪の続き。

c0117169_1115688.jpg
アジの昆布〆。

c0117169_112711.jpg
アジの干物。
1匹100円のアジ、七変化とはいきませんが、
あれこれおいしくいただきました。

本日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-16 01:14 | 節約美的ご飯

100円ディナー アジ三昧♪

なににして食べたい?
スーパーで1匹100円で買ったアジの食べ方を、
夫が尋ねました。

アジは大好きな魚です。
刺身でも、塩焼きでも、カルパッチョでも、
なんでもかんでも大好きです。

で、ワタシがナニをリクエストしたかといえば…。

c0117169_2050939.jpg
酢〆でした。
この日は他に、おでんも、レタスカニ炒めなどもあったのですが、
アジの酢〆と三枚におろしたあとのアラの吸い物に夢中なのでした。


c0117169_20205153.jpg
次はお頭のみを吸い物に入れて、
骨をじっくり焼いて、骨せんべいにしてもらおうかな。
それでこそホールフードになるというもの。

いずれにしても、アジの酢〆とお吸い物。
この材料費が1匹100円とは、物価高騰の昨今ありがたいものです。
残りの2匹は干物になるべく、庭で風に吹かれています。
ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-13 20:44 | 節約美的ご飯


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧