chef SAHARA のプライベートレッスン



カテゴリ:食の達人養成講座にて( 2 )


「食の達人養成講座」第3回目


c0117169_1732473.jpg
「食の達人養成講座」第3回目に行ってきました。

ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケを
この日までにまとめようと思いつつも、
曖昧模糊としたままの参加となってしまいました。

んー、漠然とですが、ワタシが理想とする「食」は
旧きよきものを活かした自然との共生…、という感じでしょうか。
これはそのまま自分の理想とする「暮らし」でもあるのですが。

梅干、糠漬け、味噌、干物、乾物などなど。
我が家ではこれらのものを手作りしていますが、
昔からある日本に伝わる食の技を継承していきたい、
そんな思いが自分の中にあるような気がします。

+ + +

ところで、第3回目の講座にて、
ひとつ面白い論争が起きました。

食MAPのデータを元に、
食卓に登場したランキングトップ50を検証していたところ…。
17位にランキングされたのは「残りご飯」だったのですが。
その順位がどうだということは置いといて。
「残りご飯」というネーミングはいかがなものか、と
参加者の1人が問うたのでした。

ウチでもそうですが、
玄米を炊く時など準備に手間がかかることから
一気に5合を炊き、一食分ずつ小分けにして冷凍しておきます。
一気に大量炊くことでおいしく炊けるようにも思いますし、
忙しい朝などにとても助かる存在です。

なので、そういった場合それは「残りご飯」とは言わないし、
「残りご飯」といった語感が納得できないし、嫌だなぁ、と。

食MAPを立ち上げたとき、分類をしたのは男性だったそうで
この「残りご飯」というネーミングも、
男性目線だったと、講師から説明(釈明?笑)がありました。

速攻で「残りご飯ネーミングを考える会」なんてものも結成されたり。
とってもフレキシブルなんですよね、この講座♪

ちなみにはサハラなら、
「作りおきご飯」とか「冷凍仕込みご飯」かな。
週明けの月曜日に第4回目がありますので
その時に新しいネーミングが決まるかも。
また、ご報告しますね。
あ、上の写真は板状に冷凍した玄米ご飯です。

【関連リンク】
食の達人養成講座




[PR]
by chefsahara | 2008-01-26 18:36 | 食の達人養成講座にて

ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ。


気がつけば「食の達人」の第3回目が
あさってに迫っていました。

この日が来る前に
ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケを
まとめようと思っていました。

あちらのブログにつらつらとは書いていたのですが…。
ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ。
あきらめないキモチがカラダに届くとき。
続:ワタシが「食の達人養成講座」に通うようになったワケ

と、分かったような分からないような内容です。
もう少しまとめて、明日中にはここに書いておこっうと。< 自分メモ



【関連リンク】
食の達人養成講座
[PR]
by chefsahara | 2008-01-22 17:25 | 食の達人養成講座にて


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧