chef SAHARA のプライベートレッスン



カテゴリ:戯言あれこれ( 16 )


ビッグな飲み口で、あーはっはははー。


ビール売り場を歩いていたら、
ふと目についた「New! ビッグ飲み口」の文字。

いつものビールと違ったものの、
どうしてもビッグな飲み口を見たくなって1本買ってみました。

c0117169_1045394.jpg
ふふふ、やっぱり買って正解でした。
こんな爽快な笑い顔、めったにお目にかかれませんもの♪
あーはっはははのはー。って声が聞こえてきそう(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2008-05-22 10:54 | 戯言あれこれ

我が家に「いつものあれ」が存在しないワケ(笑)


c0117169_1023083.jpg
夫は料理を作る時、
あらかじめメニューを決めて材料を買うのではないと言います。

スーパーに行って旬のものを見つけたり、
はたまた特売品を見つけるなどし、それに沿った料理を作ったり、
冷蔵庫を開けて中にあるものを見てパッとメニューを決めるのだそうで。
この日のメニューもそんな感じで、冷蔵庫にあるもの料理でした。

【写真奥】
タケノコ、高野豆腐、コンニャクの煮物

【中央は】
パプリカ(赤)、イカ、オクラの塩炒め
(イタリアンカラーを意識したとのこと)



c0117169_10231310.jpg
【写真手前】
厚揚げ、チンゲン菜、パフリカ(黄)の豆板醤炒め

パッと見てチャチャッと作れてしまうのはすごいことですが、
夫の弱点は「この前作ったあれ」を再現できないことです。

「この前作ったあれ」をリクエストすると、
それ風なものになっちゃうんですね。

本人曰く、「同じものは2度作らない主義」とのことですが、
目分量で作っているので同じものを作れないんじゃないか、とか
きっちりした計量が必要なパン作りは苦手なのは…、など
サハラはちょっと疑惑を抱いています。
しつこく追求すると、「だったら自分で作れー!」と
雷が落ちそうなので以下省略(笑)。

ま、いつも違った料理を楽しめますので、いいんですけどねー♪
本日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-04-30 10:51 | 戯言あれこれ

イトヨリが帰宅を待っていました。


「帰りに買い物してくるね」そう言って出かけた昨日、
出先でパソコンを開くと夫からのメールが。
しかも写真付き。
夫は料理は得意ですが、パソコンは……以下省略(笑)。


c0117169_9362661.jpg
買い物は終ったよ。
イトヨリが待っている。

そんな文面と共に、
こんな立派なイトヨリの写真が添付されていました。

わー、すごい!
イトヨリもすごいけど、
写真が添付してあることに感激!!!
ぴゅーっと、飛んで帰りま~す。

そう返信し、
文字通り冷たい北風吹く中、飛んで帰りました。

ちなみに、このイトヨリ、
この日のランチと同じような価格なのでした。
ウチご飯がイチバン!と、あらためて思った次第。
夫に感謝~。
イトヨリがなにになったかは、こちらにチラリと載っています♪




[PR]
by chefsahara | 2008-01-19 09:49 | 戯言あれこれ

食べ過ぎです!

c0117169_105845.jpg

なんつーか、
これで2人分って食べ過ぎじゃないでしょうか?

夫のメタボリックは心配ないのですが
心配なのはワタシなのでして(汗)。
やっぱり食べ過ぎですよ、これは…。
[PR]
by chefsahara | 2007-11-20 01:05 | 戯言あれこれ

禁酒中は甘いものが食べたくなります。

c0117169_21275173.jpg

サハラは甘いものが苦手です。
食後のデザートもあまりいただきません。

なのですが。
現在体調がイマイチでして、
10日近くノンアルコールの日々が続いています。

お酒を飲まない日が続くと
不思議なのですが甘いものが食べたくなります。
んっ?ということは、
ふだんはアルコールで糖分を摂取しているのかな?

ま、そんなワケで。
蒸しパンを作ってみました。
我が家にお菓子に適した材料があるわけもなく。
あり合せのコーンと松の実をのせてみました。

軽量ミスで膨らみ不足、爆発せぬままで
噛みごたえのある蒸しパンとなりました。
それも、またよしということで♪
ちなみに器はぐい飲みです(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-11-18 21:36 | 戯言あれこれ

ひとつをふたつに。

c0117169_17503356.jpg

多分、今年最後になるであろう銀杏をカラ煎りしてお塩をパラパラと。
あー、今夜のお酒もおいしく進みそう~。

あ、そうだ!
銀杏は我ら夫婦共に好物なので…。
最後のひとつを取り合うことは、今までの経験から目に見えております(笑)。


c0117169_17504160.jpg

ということで。
無駄な争いを避けるためにも、ひと皿に盛っていたものをふたつに分けて。
今夜も仲良くいただくことにいたしましょう。

仲良きことは美しき哉、サハラ家の家訓でございます(笑)。




[PR]
by chefsahara | 2007-10-28 18:03 | 戯言あれこれ

最高の料理人!

c0117169_18305524.jpg

なにも足さない

なにも引かない

ただ、齧るのみ

[PR]
by chefsahara | 2007-10-15 18:33 | 戯言あれこれ

小あじのマリネを食べながら

c0117169_169390.jpg

えー、この「小アジのマリネ」、とってもおいしかったです。
「お酢を強めにお願いします」とのサハラのリクエストがばっちりきいてました。はい。

ダイエットのために乳製品を一時ストップしている身としては
頭からバリバリ食べて、カルシウムをたっぷり補給いたしました。はい。


c0117169_1691290.jpg

そして、「アジのお刺身」も、奥に見える「レバニラ炒め」も
夏の疲れが出はじめた今日この頃、カラダに効くおいしいメニューではありますが…。
なんかウチの食卓ってお洒落じゃない気がするんです…、う~ん。

ブログをあちこち見て回っておりますと、雑誌みたい!
もしくは雑誌以上に素敵な食卓がた~っくさん!!

お料理のほぼ全てを夫に任せきりなのですから、
せめて、盛り付けとかテーブルセッティングをがんばってみようかな~、と。

折りしもサハラがそんなことを思っていたところ…。
Santelifeさんから「10月 自宅料理教室のご案内(ワンデイレッスン)」の
嬉しいお知らせがありました。

残念ながら、その日サハラは外せぬ用事が他にありまして
参加することは適いませんが、いつか、きっと必ず。

センスは生まれつきかもしれないけれど…。
ないモノはないなりに、それなりに磨いてみよう~♪
さてさて、どうなりますやら。
(このブログでその成長がみられるといいのですが 笑)




[PR]
by chefsahara | 2007-10-14 16:43 | 戯言あれこれ

昭和の台所

c0117169_1023122.jpg
おいしそうな手作りお菓子の写真とレシピが満載されている
お菓子な♪みーたんcafeさんで先日見かけた可愛いプチルクルーゼ。

わぉ、かわいい~♪
ゴールデンウィーク頃、ペプシコーラのおまけだったんですって。

とはいえ。
我が家では炭酸はビールしか飲まないので、
スーパーに行ってもソフトドリンク売り場は歩かないのです。

なので。
こんな可愛らしいプチルクルーゼと遭遇することはありませんでした。
このプチルクルーゼ、マグネットになっているらしいのですが
ふと、我が家の冷蔵庫を見てみたら…。
こ~んなマグネットが張り付いていました(笑)。


この「昭和シリーズ」は、日本酒のおまけについてたものです。
ルクルーゼじゃなくて、昭和の台所シリーズというのが我が家っぽい(笑)。

手前の電気釜(炊飯器ではなくて炊飯)は2cm足らずと、
とってもちっちゃいの♪

この他にも電気ポット、冷蔵庫、レコードプレーヤーなどもあるんです。
それらの写真は、またあらためて。
[PR]
by chefsahara | 2007-08-22 10:37 | 戯言あれこれ

猛暑お見舞い申し上げます。

c0117169_166397.jpg


連日、記録的な猛暑が続いています。
体温よりはるかに高い気温だなんて…、街が焦げそうです。

写真を整理していたら、
大好きなギネスビールの写真が出てきました。

涼しげでもないのですが…、
泡の部分に「四葉のクローバー」があるんですよ。
みなさんにヨイコトがありますように。


もう少し暑い日が続くとのこと。
ご自愛ください。

[PR]
by chefsahara | 2007-08-17 16:19 | 戯言あれこれ


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧