chef SAHARA のプライベートレッスン



今日の「薬味大好き!」冷奴。


今夜の食卓にも、
薬味大好き!な冷奴が登場しました。

c0117169_0274529.jpg
これ、ねぎが山盛りで主役の豆腐が隠れていますが、
ほら、我が家の冷奴って
薬味を食べてるんだか豆腐を食べてるんだか状態なので(笑)。

【おつまみ冷奴の薬味レシピ】
- 材料 -
・ねぎ・・・・・・・・1本
・柚子・・・・・・・・適宜
・豆腐・・・・・・・・1丁

- 作り方 -
豆腐は手でちぎって水を切っておく。
柚子の皮を千切りにする。
水を切った豆腐に↑をのせ、ポン酢をかけてできあがり。
(作り方っていうほどのものでもありません、ね 笑)

【柚子の効能】
柚子といえば柚子湯が有名ですが、柚子の皮に含まれるリモネンなどの精油成分が湯に溶け出し、皮膚の角質を膜で覆い、お肌の水分を逃さないようにしてくれます。香りのいい柚子湯は、アロマテラピーのリラックス効果も期待できます。


あー今夜も、おいしいお酒をいただきました。
ごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-18 00:45 | 簡単お手軽レシピ
<< イトヨリが帰宅を待っていました。 薬味大好き! >>


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧