chef SAHARA のプライベートレッスン



薬味大好き!


こちらにも書きましたが、我が家は薬味が大好きです。
冷奴にしても納豆にしても、
薬味を食べてるんだか冷奴を食べてるんだか状態…(笑)。

c0117169_10162894.jpg
この日の冷奴もこんな感じで薬味た~っぷりです。
我が家の夕食はご飯を食べるというより、
お酒をおいしく飲むためのメニューが多いのです(笑)。
なので、冷奴にも濃い目に味をつけた薬味がたくさんのっている次第です。

【おつまみ冷奴の薬味レシピ】
- 材料 -
・ねぎ・・・・・・・・1/2本
・豆板醤
・甜面醤
・すりゴマ
・ケチャップ
・黒酢(なければ普通の酢でOK)
・砂糖
調味料はすべて大さじ1

- 作り方 -
ねぎは小口切りにして、
上記の調味料をあわせてできあがり。
これだけです、簡単です♪

【ねぎの効能】
ねぎに含まれるアリシンは、にんにく成分と同じもので
疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、
肩こりや疲労回復にも効きます。


本日もごちそうさまでした。




[PR]
by chefsahara | 2008-01-17 10:39 | カラダに効くご飯
<< 今日の「薬味大好き!」冷奴。 冬の庭畑に新顔来たる。 >>


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧