chef SAHARA のプライベートレッスン



戯言あれこれ 【梅雨の晴れ間のサンデープランチ】

c0117169_12262673.jpg6月14日に梅雨入りした関東地方ですが、翌15日から真夏のような晴天が続いています。

先週来、持病のアトピーが出て凹んだ1週間を過ごしていましたが、昨日あたりから庭に出ることもできるようになりました。

(ひどくなると今の時期の紫外線が怖くなり、外にはまったく出られなくなってしまうのです…。)


こちらの家で過ごせるのは、週末を中心とした週の内の半分以下。明日には都内の仕事場に戻らねばなりません。

なので、サンデープランチは冷蔵庫のお掃除を兼ねて、こんな感じのワンプレートものが多くなります。

トマト、玉ねぎ、長ねぎ、さやいんげん、マッシュルーム、セロリ、パセリetc、いろんなものを我が家の秘伝オイルで炒めてソースを作り、冷やご飯をバターライにして、さらにゴーダチーズとパルメジャーノレッジャーノをのせて、魚レンジで焼きました。

アトピーの炎症で乾燥がひどくなったお肌に、栄養がいきわたったひと皿でした。
本日もごちそうさまでした。



ところで。

c0117169_12264256.jpgこちらの郊外の家にあるものは、たいていサイズが大きいのです。

「大は小を兼ねる」とは言うものの、鉄瓶の重さには時々閉口させられます。

急須やティーポットなどにお湯を入れる時はまだいいのですが、コーヒーを淹れる時にその重さは、腕がぷるぷる震えてしまうほどで(笑)、ちょっとした困りゴトでした。


ならば…。
重力を利用し、滝のようにお湯を落とせばいいんじゃない?

そう思い、踏み台にコーヒーポットを置いて、上からお湯を注いでみたらうまくいきました♪ 「好きなもの」と「効率」は時に合致しないものですが、まぁこうしてどうにか折り合いをつけていけばいいのかな、と。

人との関わりにも似たようなとこがあるなぁ、なんてことを思う日曜の昼下がりです。




[PR]
by chefsahara | 2007-06-17 13:24 | 戯言あれこれ
<< 戯言あれこれ 【コーヒーからは... 6月の仕込み 【ジューンベリー... >>


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
七草粥
from Tolliano Rive ..
梅桃はジャムになるか
from ウレル女BLOG
黒いアブラムシの駆除
from ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧