人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chef SAHARA のプライベートレッスン



戯言あれこれ 【庭の木たち】

戯言あれこれ 【庭の木たち】_c0117169_625101.jpg我が家の庭には、実のなる木が何本かあります。

杏子の木は1年おきに実をつけて、ジャム作りの楽しみをもたらしてくれます。

今年は実のなる年なのですが、今のところ1個の実も見つけることはできません。剪定して過ぎたのかな?ふ~む、ちょっと残念です。

その代わりなのでしょうか、今年はニューフェイスがたくさん実をつけそうです。
上↑の写真はジューンベリーです。

原産地の北アメリカ北東部では、6月にこの実が収穫できることからジューンベリー(6月のベリー)と呼ばれているようです。今はまだ白っぽい実ですが、もう少したつと赤く色づき目にも楽しませてくれそうです。

夫も私も甘いものをあまり食べないのですが、
今年はジューンベリーパイなどにチャレンジしてみましょうか♪


戯言あれこれ 【庭の木たち】_c0117169_6493818.jpgそしてもうひとつがこれ。

4月に我が家にやってきたセミノールですが、こんなにたくさん花をつけました。

このうちの何割だけでも果実するとしたら…と、想像しただけで顔がほころんでしまいます。

セミノールは実が詰まっていて、水分が多くとてもジューシーで甘いのですが、袋が取りづらいのがちょっと難点です。

なので、もし果実したなら、今度は手搾りジュースにしてみたり、ゼリーにしてみようかな、とかとか、花が咲いただけなのに「捕らぬ狸の皮算用」的妄想を膨らませています(笑)。

いつかぶどうを植えて、自家製ワインなどを作ってみたいなぁ。夢のような話ではありますが、言葉にすると具現化するかも♪と、またまた大きく妄想がぷぅ~っと膨らみました。
by chefsahara | 2007-05-15 07:03 | 戯言あれこれ
<< 簡単お手軽レシピ 【九条ねぎの... 簡単お手軽レシピ 【ひとりご飯】 >>


夫サハラが作る毎日のご飯を、妻サハラが記録するブログです。chefSAHARAとは夫の愛称です。

by chefsahara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サハラのブログたち
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧